2870261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.26
XML
~自らを信じて~

   白菜の蕾菜

 白菜の蕾菜を何本か切ってお浸しにした。これがなかなかのご馳走なのだ。この厳しかった冬、白菜もヒヨドリに良く突かれていたのだ。掛布団と敷き布団の布団カバーを外した。ついでに襟元のバスタオルも。面倒なので放置していたが、いよいよ洗濯する時期が迫った。庭の梅がほころび出した。と思う間に3日目には満開になった。強めに剪定したため花は少ないが、梅干しを作るのが楽しみだ。

     豊後梅  

 自転車に乗って兄宅へ行った。兄はショートステイで不在だったが義姉が富山のマス寿司をご馳走してくれた。お互いの健康の話、子供たちの話、今後のお墓の問題、離婚した前妻の話など、話題は気がかりなものばかり。結婚式以来会ってなかった姪にもたまたま会え、お互いの年齢を確認。甥の消息も知った。後何年健康年齢を維持出来るのか。義姉は早めに「要支援」の資格認定を受けるべきと言うのだが。

   クリスマスローズ

 先日アメリカで初優勝した女子テニスの大坂なおみ選手が、次の試合でも1回戦でセリナ・ビーナスを破った。これで新旧の世界ランク1位を連続で撃破したことになる。初優勝で賞金1億円以上を手にしただけでなく、ランキングが44位から22位に急上昇。今回も世界の強豪ビーナス妹を一方的に破ったのは、実力が本物である証。活躍が楽しみだが、今後の問題は日米どちらの国籍を選ぶかだ。

 ホソバスイセン  

 ドイツの大会で、女子ジャンプスキーの高梨沙羅選手が優勝した。これでワールドカップの優勝回数は54回目。男女を通じて新記録と言う。この記録は昨年来のもの。新記録達成を目前にして、なかなか優勝出来なかった彼女。だが平昌五輪で銅メダルを獲った辺りから、復調の兆しが見られるようになった。優勝した彼女を、日本の選手仲間が駆け寄って祝福した。何という麗しい光景だろう。

    ヤブツバキ

 大相撲春場所は横綱鶴竜が14日目に優勝を決めた。他の2横綱が休場した中で、良く横綱の意地を見せたと思う。彼自身も決して体調は良くなかったはずだ。貴乃花部屋の貴源治と貴ノ岩が共に千秋楽で勝ち越した。遠藤の技能賞獲得と三役昇格確定は立派。前場所優勝した栃ノ心の10勝も見事な成績だ。ただ場所後の親方会と理事会で、貴乃花親方への糾弾がどうなるかが心配だ。

      雲南百薬  

 国会で「森友問題」が紛糾している。が、私はさほど問題視していない。確かに近畿財務局の忖度はあったかも知れない。そして首相の答弁に鑑みた公文書の手直しはあったかも知れない。だが、それを総理夫人の関与や総理の関与と言うのは無理。正すべきは正すとして、国会の審議を混乱させるのはどうかと思っている。あの「加計問題」も今では全く騒がれなくなった。あれほど総理が関与したと騒いでいたのにだ。

   チオノドクサ

 元々あの土地は沼だった。さらに大阪空港付近で、騒音が激しい地。一旦宅地として売られた後で問題となり、国が引き取った曰く付きの場所なのだ。その隣の野田中央公園も元沼地で、ゴミが出たため近畿財務局は98.5%も値引きして豊中市に売却した。実はそれを推進したのが立憲民主党政調会長の辻元清美議員なのだが新聞は全く報道せず、野党6党は拘束中の籠池氏を事情聴取する始末。


       椿  

 財務省から近畿財務局へ公文書書き換えの依頼があり、その関係者が双方で自殺した。だからと言って安倍総理や総理夫人が関与したとは言えないだろう。でも財務大臣の任命責任はあると思う。それが27日衆参予算委員会の証人喚問でどんな結果になるのか注目だ。各党の議員は冷静に追求し、報道各社は客観的かつ正確に報道して欲しいと願う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.26 09:01:04
コメント(12) | コメントを書く
[ニュース・社会の動き] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.