098365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

”演劇”的空間

”演劇”的空間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

めい(maybe)

めい(maybe)

Favorite Blog

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ITOYA@ はじめまして。 めい(maybe)さん こんにちは。 当方に…
めい(maybe)@ Re[1]:もうすぐ、9月ですね。(08/25) みみこ!さん 身近に最大の役者さん(…
みみこ!@ Re:もうすぐ、9月ですね。(08/25) ごぶさたしておりました。みみこです。 …
ドミンゴちゃん@ Re:それでもボクはやってない(02/02) この映画、私も観ました。 人を裁くのは…
とも4768@ Re:キエフ・オペラ「トゥーランドット」(10/12) 私も今月27日の大阪公演のこのオペラを観…
2007.01.21
XML
カテゴリ:演劇
北九州芸術劇場プロデュース公演『冒険王07』を見た。
見たのは、北九州芸術劇場で20日(土)の14時からの公演。
前回の『冒険王04』の評判の良さからも、チケットの売れ行きも良く、私にしては、早めのチケット購入で席は最前列のA列であった。

舞台は、廃校となる小学校。
セットは、最前列であったこともあり、学校の廊下と教室が正面にそびえ立つ印象。
会場は、アニメソングが流れる。
知っている人は、40代前後なんだろうか。

ただたどしい子どもの声で、携帯の電源を切るように注意があった。それでも、上演中に携帯のマナーモードでの振動音が聴こえたのはなぜだろう。

最初に登場したのは、二人の少年。
小さい方は、西山まもると転校生で音痴の少年橋本。
それから、卒業を前に小学生が書いた『冒険王』をめぐり、どたばたが繰り広げられる。
最初のどたばた。
なんとなく、学芸会風であぜんとするが・・
同窓会の場面に切り替わりと、ようやくストーリーが見え始める。
そして、再び、学芸会風、プロレス風というか、これが九州演劇の真髄なのか。(たぶん、ギンギラさんのかぶりものをなんとなく想像してしまった。)お客さんの笑い中に巻き込む。
その時、突然橋本さんが、会場に下りて、観客の一人Sさんは拉致され、芝居の審判席へ連れて行かれる。
このSさんは、なかなか冷静でいい感じ。
それにしても、俳優さんって、大変だ。
鼻にテッシュを詰め込んだり、精一杯の変な顔をしないといけない。

同窓会を欠席した西山まもるは、少年のまま、大人になれなかった。
仲の良かった橋本とお別れは、涙をそそる。

泊 篤志さんの脚本は、本当に良く出来ている。
セットは、すごい。小劇場ではルール違反なんじゃないだろうか、あの回り舞台は。
個性あふれる俳優さん。

今後の再演される事を期待されるだろう。
今回のメンバーでの再演のほかに、違うメンバーでの同時公演など(キャラメルボックスのAチーム、Bチーム方式)いろいろな方法も考えていって欲しい気がした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.21 15:39:08
コメント(0) | コメントを書く
[演劇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.