098355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

”演劇”的空間

”演劇”的空間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

めい(maybe)

めい(maybe)

Favorite Blog

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ITOYA@ はじめまして。 めい(maybe)さん こんにちは。 当方に…
めい(maybe)@ Re[1]:もうすぐ、9月ですね。(08/25) みみこ!さん 身近に最大の役者さん(…
みみこ!@ Re:もうすぐ、9月ですね。(08/25) ごぶさたしておりました。みみこです。 …
ドミンゴちゃん@ Re:それでもボクはやってない(02/02) この映画、私も観ました。 人を裁くのは…
とも4768@ Re:キエフ・オペラ「トゥーランドット」(10/12) 私も今月27日の大阪公演のこのオペラを観…
2007.09.16
XML
カテゴリ:演劇
「ひさしぶりの劇団キャラメルボックスの芝居である。」
と書き出したいが、実は、外はキャラメルの箱をした別物だろう。
あえて、キャラメルの箱にしたのは、やはり、安心感からだろうか。

恩田陸&横内謙介&岡田達也の芝居だろう。

心理ミステリーあるいは、それに、何となくの不条理。
これは、芝居の原点なので、それはいい味を出していたのではないでしょうか。
それを、「塩キャラメル」と言うのか、「ピリカラキャラメル」と言うかは別にして・・・

会場は、西鉄ホール。9月15日(土)14時開演。席は、後ろの方。会場は、ほぼ満員だろうか。

舞台は、白一色に、椅子が5つあるシンプルさ。(いい感じ)
チェロの演奏で始まり、チェロの演奏で終わる。

一幕で、設定と登場人物の紹介。
登場人物は5人とも、よくある名前の「たなか、すずき、たかはし、やまだ、さとう」
そのためか、誰だ誰だが良くわからない。
混乱!!
武者小路実篤だったら、忘れないよね。
何れも同級生。
喪服だったのは、映画のエキストラ。
たまたま、同級生の葬儀が重なっただけなんだそうだ。

映画のエキストラの撮影が始まる。
なんと、猫の遺影に向かっての芝居。
これって、絶対不吉だろう。

「人はその場にいない人の話をする」

内緒話は、人を大胆にするのだろうか。
芝居は、学生時代の食中毒と現在の同級生の殺人事件を行ったり来たりしながら、犯人に探しへと向かう。
なくなった8ミリフィルムの謎。
殺された同級生は、精神科の医師で、集まった4人がなんらかの利害関係があった。

終盤にかけて、事件が解決するのか。

そう思わせながらの収束。

どこか、不思議な気持ちで帰途に着く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.16 14:13:01
コメント(0) | コメントを書く
[演劇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.