3030025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡在住 まよへいのページ

福岡在住 まよへいのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まよへい

まよへい

フリーページ

読書記録(タイトル&著者名&表紙の写真)


2003年に読んだ本


2004年に読んだ本


2005年に読んだ本


2006年に読んだ本


2007年に読んだ本


2008年に読んだ本


2009年に読んだ本


2010年に読んだ本(その1)


2010年に読んだ本(その2)


2011年に読んだ本


2012年に読んだ本(その1)


2012年に読んだ本(その2)


2013年に読んだ本(その1)


2013年に読んだ本(その2)


2014年に読んだ本


2015年に読んだ本


2016年に読んだ本(その1)


2016年に読んだ本(その2)


2017年に読んだ本


2018年に読んだ本(その1)


2018年に読んだ本(その2)


2019年に読んだ本


旅行・ドライブ記録


福岡県・佐賀県(~2009.02.15)


熊本県・大分県


長崎県


鹿児島県・宮崎県・沖縄県


九州全般


九州以外の国内


海外


福岡県・佐賀県(2009.04.12~)


キャンプ場


奥矢谷渓谷mother natureきらり


休暇村南阿蘇


椿ヶ鼻ハイランドパーク


九重グリーンパーク泉水キャンプ村


夢たちばなビレッジ


城ヶ原オートキャンプ場


阿蘇いこいの村キャンプ場


ゆのまえグリーンパレスキャンプ場


オートキャンプ場 高原の里


たまに行く飲食店


ベツ・バラーレ


大地のうどん


とわや


姫蛍


掲載しそこねた日記


2011年03月24日 大分旅行3日目(その1)


2011年03月24日 大分旅行3日目(その2)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その1)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その2)


バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

文学フリマ準備/オ… 内藤みかさん

ブラックリストに載… ぽちきちαさん

HAVE A NICE DAY kelly:さん
いろいろ……モーター… Jeriaさん
バックル・イートの… Nishikoさん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
Best Shop.com -福の神-さん
おいしいパン物語 ととろっち7さん
わらうかどには♪きた… にょろ*わいさん
心穏やかに・・ CCC20061217さん

コメント新着

 Chriskaply@ remote lazy https://www.sistersanctuary.org/forum/w…
2013年03月26日
XML
カテゴリ:日常の出来事
5時半に起きたカミさんが、「マーちゃん、何かしたのかしら」。
照明が点かないと言うので、災害時に備えてすぐに取り出せる場所に置いて
いる、本来はキャンプの際に持って行く電池式のランタンを片手にブレーカー
を見に行くが、落ちていない。
5時16分にお茶を飲みに行った時、キッチンの照明は点いたのだが。
ベランダから外を見ると、付近に全ての建物が非常灯以外消えている。
エレベーターも停まっている。
どうやら、付近一帯が停電しているらしい。
この辺りは、電線が地下に埋められているので強風等で電線が切れて停電する
という事はなく、実際に住み始めて多分初めての停電。
今日まで休暇で良かった。
出勤前だとどうなっていた事やら。

カミさんが九州電力のサポートセンターに電話してみる。
2回目で繋がった。
5時21分から停電していて原因調査中との事。
消防車のサイレンの音が聞こえるが、関係あるのだろうか?
街灯も消えているので、カミさんがランタンを持って外に様子を見に行った。
福岡市内一帯の停電かもと思ってラジオを点けてみるが、何も触れていない。
どうやら局地的な事らしい。

6時頃、カミさんが帰ってきた。
早良区百道浜にある九州電力の変電所が火事で、付近の道路は封鎖されている
との事。
また、南隣の町内は停電していないらしい。
先程九州電力に電話した際にこの程度の事も把握していなかったのだろうか?
仮にそうならば、情報管理能力に問題があると思うが。
これでは、原発の管理はなど出来んな。

いつ復旧するかわからないので、カミさんはランタンをキッチンに持ち込んで
(福岡はまだ夜明け前)、朝食の準備を始める。
我が家では電器炊飯器ではなく圧力釜でご飯を炊くので、その辺りは影響
なし。
自分は、0時半に会社からの問い合わせの電話で叩き起こされて眠かったので
布団に潜り込んでいたのだが、6時28分、照明が点きインターフォンの
警報機が鳴動。
復旧したらしい。

しかし、ネットはなかなか戻らない。
8時過ぎに触っている頃は数回に1度は繋がっていたのだが、買い物から
帰ってきた昼前には全く繋がらなくなってしまった。
仕方がないので、初めてサポートセンターへ連絡。
だが、モデムが悪いと思われるので代替品を送るとの事。
停電が影響しているんだと思うんだけどなあ。
それに、それまでメールやネットが使えないのは困るのだが。
仕方がないので、夕方から自力で再度チャレンジ。
サポートセンターへ連絡した際に、ルーターを経由しないでモデムと
パソコンを直付けしたのを元に戻し、5分程全ての電源を落としてから
上げ直したりしている内に、17時半過ぎに復旧。
やれやれ。

ちなみに、復電時に鳴動したインターフォンの警報機は、音は消えたが表示は
消えないまま。
復電時に過大な電圧がかかって壊れたのかも。
九州電力に弁償して欲しいものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月25日 23時10分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.