カテゴリ:カテゴリ未分類
マイクロソフトがVistaやOfficeの情報公開に踏み切るみたいですね。Yahooの買収などを見いていると大きく戦略を転換するみたいです。いつかはしっぺ返しを喰らうと思ってましたが、こういう戦略に転じると風格ある王者として君臨している期間は、まだまだ続く気がします。
Canonの戦略も有名。プリンターを赤字で出してインクで儲ける作戦です。 何かの本で読みましたが、むかし金の採掘全盛期のアメリカで一番儲けたのは採掘する道具を売った人だったそうです。 日本も一時期、商社が一番儲かる時代がありました。モノ作りは上手なんですが、それを世界に売る術を知らなかった時代です。 需要があるところに利益が出るのは当然ですが、役に立つしくみを考える、この「役に立つ」が重要なんですよね。 最近、意識して「お役に立てる」を連発する自分がいます。これを口に出すのは結構勇気がいります。だってそのツールを持ってないとダメですからね。 その程度と思われるとビジネスとして成り立たない、便利な人で終わってしまいますから。 だから「たたき上げ」「創業者」は強いのだと思います。 私はいつもたたかれてますけど。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.02.25 01:24:15
コメント(0) | コメントを書く |
|