239425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みやっちの競馬人生日記

みやっちの競馬人生日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月23日
XML
カテゴリ:競馬予想G2
フローラSの上位人気馬を分析えんぴつしてみて思ったのが、やっぱり今年はレベルが高そう上向き矢印だということひらめき

これらの上位馬を負かすには、先週の皐月賞のように展開の恩恵音符を受けるか!?、あるいは上位馬が勝手にぶっとぶか飛行機するのを待つしかないのか!?・・・

そんな中で、僕が、唯一これらを能力星だけでまとめて負かす炎可能性を秘めていると期待グッドしているのが以下の馬です。

星ハシッテホシーノ
今週のギャロップのオープニングを、名付け親であるグラビアアイドルほしのあきりぼんとともに飾り、全国的な知名度が抜群ハシッテホシーノ

おそらく3番人気以上は確実ちょきだと思いますが、新馬戦でミクロコスモスに負け、まだたかだか500万勝ちしかしてないハシッテホシーノがこの人気では、これこそが人気先行ではないか?といわれそうですが・・・。

それでも僕がハシッテホシーノを高く期待する理由は、前走(500万下・東京芝2400)にあります。
(決して、ほしのあきがカワイイからではありません雫

メンバーはピサノカルティエ(1番人気)がいた程度で、それほど高いメンバーだったかどうかは定かではありません。

まず、3歳の2400はサンプルが少ないんですよね~雫

圧倒的人気ピサノカルティエ後方3番手に控えたため、先行していたハシッテホシーノ展開も向いていました。

これだけだと、「たいして強くないじゃんぷー」と一見思ってしまいますが、圧巻びっくりだったのはこの日のレース状況。

この日はぐちゃぐちゃの不良馬場雨で、なんと同馬の勝ちタイムが2分35秒1ですっ耳

はっきりいって、おそい・・・てゆーかおそすぎるよっ雫

東京芝2500を走ってたんじゃないか!?って言いたくなるほどのこの遅すぎる勝ちタイム

これはもう、日本ではあり得ないほどのタフな馬場荒波で、かなり激しく気力・体力炎を消耗するレースであったことは間違いないだろう。

たとえメンバーがどうであろうと、常識的に考えて、この過酷荒波な状況での2400をこの時期の牝馬が勝つとは考えづらく、逆にいえば、もうそれだけで、ただものではない!!と断言したいです。

ビックリびっくりしたことがあと3つ!!

1つ目は、先行したといっても、内には牡馬、外からはリコリスフローラSに登録はあり)に囲まれたため、終始つつまれたままレースは進行。

馬体はぶつかり車下はぐちゃぐちゃ雨泥は顔に飛んでくる足跡、でいいことなんて何もなかったはずで、むしろ恐怖ショックからパニック炎を起こしてもおかしくはないでしょう。

1600という短い時間ならまだしも、2400(事実上2500)という長い時間の間、ハシッテホシーノは我慢し続けた・・・ものすごい集中力炎だと思うので、僕はかなり評価したいっ。

ビックリびっくりした2つ目は、なんと休み明け(3ヶ月)だったこと!!

それも、手塚調教師は「次につながる競馬をしてほしいという気持ちで送り出しました」とコメントしており、この発言からは、「少なくとも絶好調ではなかった」と僕は捉えています。

ちなみに、少し時期はズレますが、阪神大賞典(G2・阪神芝3000)が似たような不良馬場の状況なので、これをサンプルにしてみます。

スクリーンヒーローオウケンブルースリなどG1馬が休み明けで出走しましたが、ともに格下に大敗しています。

てゆーか、よくみると、阪神大賞典で上位に来た馬はほとんどが一度叩いている馬ばかりぱーで、使っていたかどうかが大きなウェイトを占めていた!?とも言えるかもしれません。
(これに関しては、天皇賞・春の予想時に再考するつもりですが・・・)

その一方で、同じ状況の休み明けでも、ハシッテホシーノは勝ってしまった・・・これはもう能力の高さ星も相当抜けていたんじゃないかと、個人的には捉えています。

最後にビックリびっくりしたのは、ラストの直線でのパッチンいなずまです。

終始つつまれていたため、ラストの直線でも馬群を割るしかない炎状況だったのですが、直線半ばで両側からはさまれパッチンいなずましたため、結局下げざるをえない下向き矢印状況に追い込まれました。

ふつうの牝馬であれば、ここで戦意喪失失敗下向き矢印ですが、圧巻だったのはここから。

下げてから再度外に持ち出し、ちょうど外から追い込んできたピサノカルティエと併せ気味になったところを、再度競り勝って炎1馬身突き放して完勝グッド

・・・この馬、底力・根性炎がハンパではないっ!!

以上をトータルして考えても、能力星、精神力炎ともに、牝馬の域を明らかに超えており上向き矢印フローラSレベルではかなり抜けた存在!!と、僕は思っています。

ちなみに、同時期に似たようなレースをした牝馬にエアグルーヴがいますが、そのぐらいの期待を込めて、個人的には応援音符していきたい馬の一頭なんですよね。

今回2ヶ月半の休み明けだか問題ない?

問題ないグッドと思います。

それどころか、オークストライアルという意味でも、前回とは比べものにならないとふんでいます。

さすがに前走の反動はあった!ようですが、もともと痛いところもないような馬音符だったそうなので、順調だと判断したいです。

2000が短いのでは?

いえ、全く気にしませんグッド

血統は、父アグネスタキオン×母父ハイエストオーナーで、母系は類似トニービンみたいなもの。

兄弟にブラックカフェがいますが、同馬はマイラー

父アグネスタキオンも1600~2000ぐらいで走る産駒が多く、ステイヤーはむしろ少ない傾向から、ハシッテホシーノ血統的には2000のほうがよい可能性もあるぐらいなので・・・。

結論としては、当日の展開や人気がどうであろうと、不安よりも期待のほうが大きく、現時点ではズバリ、ハシッテホシーノ1着固定で勝負炎と考えています。
(フローラSはそこまで素人さんが参加するレースじゃないと思うので、G1ならまだしも、今回はそこまで過剰人気にならないことを期待したい・・・雫。)

心配なのは1点。

ほしのあきりぼんが、毎回応援にかけつけ、パドックでうるさいマイクらしい

松岡ジョッキーは「やめて」といっているようですがスマイル(笑)・・・。

しずかにしてろよっ、たのむから炎雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月19日 01時48分00秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

今日(土)の競馬。… New! 東京ぶんぶん丸さん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

ギャンブルで大破滅 Nジマさん
MAROW'S BLUE ROOM 麻郎0066さん
コツコツと確実に当… 予想界のイチローさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
競馬とごまLOVE ごまちゃん7482さん
★★3連複で6150… 優曇華4851さん
It's the blog of my… KENKUMA12さん
あるサラリーマンパ… MAX1969さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

頭痛サンダー

頭痛サンダー

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.