1775323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バリュー投資に騙されるな!

バリュー投資に騙されるな!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Favorite Blog

2024~25ポートフォ… New! みきまるファンドさん

Comments

Archives

Free Space

楽天以外のお気に入りブログ

株は最高のゲームだ
あらなみの里


いつか本を出版したいという夢があります。
もし出版しても良いという出版社の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
meaning756@hotmail.com



たまにyoutube動画配信もやってます。
動画一覧ページはこちら
2007.05.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「むぎゅ。」では今までぐだぐだとバリュー投資について批判していましたが、バリュー投資的な考えはあまり書いていませんでした。巷に溢れるバリュー投資サイトの大半を読んでいるような、マニアックな投資家でなければ、恐らく「むぎゅ。」には辿り着けないからです。リンク厳禁の「むぎゅ。」は、ほとんど何処からもリンクが貼られていないので、必然的にそうなるのですね。どこかの株式関連サイトで僕の書き込みを見た人が、気まぐれで投稿者の欄からリンクで来ているくらいだと思います。僕と保有銘柄がかぶっている人は、もしかしたら僕の名前をヤフーファイナンスの掲示板か何かで見た事があるかもしれません。昔は2ちゃんねるでリンクが貼られていた事もありました。その時に来た読者の一部は、非常にありがたい事に、未だにたまに拠って来てくれているようです。「むぎゅ。」はそんな極一部のマニアックな人たちが、気まぐれで辿り着くだけのサイトです。それなので、運営スタンスが「アンチバリュー投資初心者の為のサイト」であるにも関わらず、「むぎゅ。」の読者は、バリュー投資について洗脳されている人が大半でした。
時は流れ、流れに流れて、今ではそのバリュー投資が間違った解釈をされています。非バリュー投資の意見もあちこちで散見されるようになりました。エセバリュー投資なる分野まで確立された感があります。多くの人が、「バリュー投資もどきのメッキが剥がれて本物だけが残った」、もしくは「最初から本物のバリュー投資家は居なかった」なんていう考えを持っているような感じがします。アンチバリュー投資家の人も、本物のバリュー投資から外れているという点で、バリュー投資家を批判しているのが最近の傾向です。過去にバリュー投資家と思われていた人の多くが、言っている事とやっている事が矛盾していて、その姿に失望させられた人が外野から文句を言っている感じです。僕は今回のバリュー銘柄の暴落を通じて、バリュー投資自体の矛盾を指摘し、その上でなおバリュー投資に帰依する、という流れを期待していたのですが、バリュー投資との違いを批判する声はあっても、バリュー投資自体を批判する声はかなり小さいです。やはり、正解があると安心するのか、正しいものにすがりたいという気持ちがまだまだ強いようです。投資に王道なし。真実は完璧に、完全に株価が表現しています。株価が間違っているといっても、根底のルールが「株価は常に適正価格」なのだから仕方ない。駄々をこねても無駄なのです。

さて、バリュー投資。
簡単に言うと、「価値と価格の差が大きい企業に投資する」という事です。
グダグダ能書き垂れている人が多いですが、要はこの1点に尽きます。
市場の非効率性に着目する、という傲慢な投資手法です。投資家心理を巧みに利用し、PERやPBRが低いうちに買い集めよう、PERやPBRが低くないうちは買わないようにしよう、というだけの話です。PERやPBRは万能指標ではないので、財務状況を吟味し、CFをチェックした上で問題ない事を確認しよう、というだけの話です。さらに、長期的に収益が上げられるかどうかについて、参入障壁や収益力、業種や市場規模、果てはブランド力や経営方針、競合他社や国策なども参考にしよう、という考え方です。何も難しい事はありません。それだけです。
不確定要素は徹底的に無視し、保守的に見積もった企業価値が価格であるEPS,BPSの推移と比べて割安であると判断した場合に、じっくり買い進むと言うだけです。

本当に、ただそれだけです。それ以上でもそれ以下でもありません。

それ以上の事を付け加えた場合も、それ以下の時と同様、バリュー投資ではありません。雑多なバリュー投資サイトは、もう書く事がなくなったので、上記の事を色々脚色して面白おかしく書いているか、悟りきったつもりになって何も分かっていない馬鹿です。


続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.12 15:41:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X