テーマ:鉄道(22213)
カテゴリ:トラフィーの「鉄」なNEWS
JR東海は東海道新幹線東京駅のリニューアル工事に取り組んでいますが19番ホームに隣接している鉄道会館ビル(JR東日本所有かつて大丸がテナントに入っていました)の解体に伴いホームの仮受け工事を施工していましたが今後は仮受けした橋脚の本設工事が始まります。すでに八重洲中央南改札口や同北口改札口、北口きっぷ売場や中央きっぷ売場、日本橋口改札口ときっぷ売場のリニューアルは完了しています。今後、南きっぷ売場の改良と八重洲南口改札の新設工事が行われ2012年春には工事が完成します。
東海道新幹線の駅改良工事は、今年3月に名古屋駅の待合室と改札のリニューアル工事が完成し、来月には豊橋駅、6月には米原駅が完成し、2013年春に新大阪駅のホーム増設とリニューアルが完成すると全15駅のリニューアルが完成することになっています。しかし、東海道新幹線は今年3月のダイヤ改正による「のぞみ」ピーク時1時間あたり9本運転によってダイヤ上限界に達したともいえる状態になってしまいました。現在は不況による(?)輸送力の減少が続いています(?)から何とかしのいでいますからいいですが(その方が深刻な問題かもしれませんが)景気が再び回復してきたら輸送力不足になりかねません。そのためJR東海は「リニア中央新幹線」を2025年度品川~名古屋間に建設しようしていますが、はたして計画通りにいくでしょうか。ちょっと疑問符が付くと思うのですがいかがでしょうか お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.04.27 22:03:04
コメント(0) | コメントを書く
[トラフィーの「鉄」なNEWS] カテゴリの最新記事
|