222592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めが子の庭

めが子の庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

めが姫

めが姫

Calendar

Category

2016.01.28
XML
カテゴリ:家族
勉強中

ぬか床はまだ生きていますウィンク

冷蔵庫保存で毎日かき混ぜなくても大丈夫なのが決め手になって買ったぬか床、

低温で漬かるのも遅いので、2日に1回漬物を取り出して、かき混ぜてからまた

新たに野菜を漬けていました。

毎日違うサラダを作っていたのが、ぬか漬けが代わりになってかなりの手抜きができてますちょき

娘はあっさりと放棄したのでぬか床は私の物になり、様々な野菜を試し、一時すごく美味しい

ぬか漬けが出来るようになってグッド娘の言ってたうずらの卵もうまく漬かり、

私ってばぬか床まで育てちゃうスーパー主婦なんじゃねーのーうっしっしと調子に乗りましたが、

最近また味が変わってきてしまい塩や昆布を足すも、戻ってくれません涙ぽろり

大阪旅行で4日ほど放置したせいか・・・その少し前からすでに味は変わってたけど・・・

酸っぱくなってきています、悪臭ではなくむしろいい匂いなのですが、

発酵が進みすぎると酸っぱくなると知ってパソコン対策としては塩を足して卵の殻を混ぜ入れ

冷蔵庫に入れるといいそうですが・・・最初から冷蔵庫入ってる場合はどうすればいいのかほえー

それで、今夜も酸っぱめのぬか漬けを食べながら

「 味が変わったな、2日漬けて調度良かったのに発酵が進んで1日で良くなったみたい。」

とダメ出しされる前に言い訳したら、旦那「 旨くなったぞ。」 は?

私が美味しいと思って食べていたぬか漬けは旦那には浅漬けで物足りなかったようです。

旨いと喜ぶ私を見て、どこが?と思ってたそうだ、言わなかっただけで下向き矢印

30年連れ添っても今だに食い物の好みが違う・・・どうしたもんかわからん

息子にも聞いて見ると「 漬物好きだからあれば何でも食う。」 はムカッ

ママンの愛情がこもったぬか漬けに対する特別な思いはないのかムカッ

明日は唐辛子と昆布を入れて、これからは浅漬と古漬け両方作るようにします。

毎日かき混ぜなくても良いのが決め手になったぬか床だけど、やっぱり美味しくするには

母親の様に毎日可愛がってやらないとダメみたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.29 02:32:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.