052018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心食動操

心食動操

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年09月20日
XML
カテゴリ:自分の精神病史
先日、デイケアで自分がリコーダー担当になるアンサンブルを演奏してきました。

デイケアに演奏したい楽器とあったので、何となくキーボードとアルトリコーダーと書いて投稿して、その後、楽器演奏プログラムの常連さんに「何を演奏するの」と聞かれたので、姪が発表した音楽では知名度が低いということで、知名度が高いと思った「ドラゴンクエスト序曲」にして、楽器演奏プログラムの日にアンサンブル演奏をして、みんないい感じで楽しみました。

実は、リコーダーに関する悪い精神状態というのが中学生時代にありました。

当時は結構ティッシュペーパーでリコーダーの中を掃除していたのですが、中学2年生の時の音楽の先生が、「リコーダーの中にティッシュの繊維が残るのでやめなさい」と言われ、リコーダーをティッシュで掃除しなくなっただけでなく、ティッシュで掃除していたことがトラウマになり、中学校の音楽の時間にわざとリコーダーを持っていかないことが多くなり、それで音楽の成績も悪くなり、高校の授業に音楽がなくてよいと思うようになり、しばらくの間リコーダーを吹かなくなりました。

ところが、父が亡くなった後、姪や甥がぼくや妹の小学生時代のソプラノリコーダーを吹くようになり、クラブパナソニックの運気を上げるアドバイスでフルートやオカリナが邪気を払うとなっていたので、脳の活性化のための楽器演奏がピアノからリコーダーへと移っていきました。

最初の頃はリコーダーの使用後は水道水で洗ってリコーダーを振って外側を吹いて乾かしていただけですが、楽器演奏プログラムでは、中学2年生の時の音楽の先生が言っていた「リコーダーはガーゼで拭きなさい」と言う通り、使用後はガーゼで内側を吹きました。

これを以って、リコーダーのトラウマは克服したと考えられます。

デイケアの楽器演奏プログラムでは、音楽の先生の担当はキーボードでした。

子供や親戚、友人や仲間や開運情報はトラウマの克服に役立つかな、と考えました。

開運情報も上手に利用したいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月20日 16時27分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[自分の精神病史] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

メルトスライム25

メルトスライム25

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

黒板製作会社の急成… New! 森田生涯さん

◎心の病気を治すヒン… ようこ@管理人さん

カテゴリ

コメント新着

 清掃作業@ Re:清掃作業で虫の殺生(08/07) 清掃作業の知りたいことは、0896244450 …
 初めまして@ Re:日常茶飯事が生きがいと化している自分(02/23) 初めまして。 ネットしてたら、ここのブロ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.