052005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心食動操

心食動操

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月23日
XML
カテゴリ:考え方
先日のデイケアで、参加予定のプログラムが中止になったので代替えのプログラムに参加していろいろなひらめきが生まれました。



代替プログラムでこのような作品を作りました。

以前から居間に花を飾ろうと考えていましたが、なかなかそういう気持ちにならなかったけど、フラワーアレンジメントのプログラムに参加して居間に花を飾る気持ちが強くなりました。
フラワーアレンジメントの先生から花の管理の事をいくつか教えてもらい、花を生け、水を替える気持ちも強くなりました。
フラワーアレンジメントの先生はデイケアの畑の担当スタッフもやっていて、ぼくの花の評論の際は畑の事を織り交ぜた話もしてくれて、畑の食べ物と花とはつながりがある感じの解釈をして、春になって花が咲いたら家庭菜園の花を花瓶に生けることを考えました。

フラワーアレンジメントの後はデイケア喫茶の手伝いの予約を忘れて、伯父の容体の事を考え、デイケア喫茶の手伝いは伯父の容体がもう少し安定してからの方がいいかなと考えて、それでよいと考えました。

その日はデイケア喫茶に客としてココアを飲む予定でしたが、ココアを作ってもらう予定の人が手伝いに参加せず、別の人が作りましたが、丁度良い甘さでコクがあり、とてもおいしく、自宅で作る自分の豆乳ココアにココナッツオイルを入れる気になってココナッツオイルの消費の機会が増えそうになりました。ちなみに、デイケア喫茶のココアには牛乳が使われています。手伝いのときにしっかり記憶しました。

不都合が起きたときに、最悪という感情で片付けずに、自分を見つめて考え直すということができる自分が偉いなと思います。(あいうえお観照のえ)

不都合は考え方次第で、好都合になるものです。
不都合からもひらめきは生まれます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月23日 11時01分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[考え方] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

メルトスライム25

メルトスライム25

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

黒板製作会社の急成… New! 森田生涯さん

◎心の病気を治すヒン… ようこ@管理人さん

カテゴリ

コメント新着

 清掃作業@ Re:清掃作業で虫の殺生(08/07) 清掃作業の知りたいことは、0896244450 …
 初めまして@ Re:日常茶飯事が生きがいと化している自分(02/23) 初めまして。 ネットしてたら、ここのブロ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.