1457512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のあゆみ

日々のあゆみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月21日
XML
カテゴリ:おいしいものの話
冬の風物詩、ハタハタ。スマイル

ブログ友達のがちゃさんもご紹介されていました。
今が旬なんですよ~。
ハート
  ハタハタ
ハタハタ posted by (C)もっちんママ


昨日もハタハタを少しもらったので、両隣に少しずつおすそ分け。
そのあと、頭をとって、ということをしていたらかなりの数で、寒い台所にいてやった
ため、体がかちんかちんに。しょんぼり
頭が少し痛くなってきたので、いったん中止。号泣

その間、旦那様の酒の肴にハタハタを焼いて…

夕食の支度もままならなかったので、レトルトのカレー。

夕食後、また再開して、何とか全部処理が終わりました。ウィンク



今日はうちに戻ってから、三五八(さごはち)漬けにする予定です。ウィンク

娘たちが戻ってきたときにも食べさせてあげようと思います。赤ハート


  ぶりこ入りハタハタ(少しちいさい)
ぶりこ入りハタハタ(少しちいさい) posted by (C)もっちんママ

上矢印この写真は少し前に写したもの。(ハタハタが少し小さめです)
ハタハタの卵は「ぶりこ」といいます。目
もっと大きなハタハタの写真を載せたかったのですが、気がつきませんでした。
(食べるのに夢中で…笑)



鍋物にしたりすると、粘り(ぶりこ)があって美味しいです。スマイル
うちの旦那様は鍋でも焼いたのでもどちらも好きです。目がハート
毎日食べたいくらいだと言っていて、まだそんなに出回らない時期はあちこち
お店を回って探したりしたものでした。歩く人
私はぶりこハタハタはそんなに好きではなく、オスの方をさっと焼いたのが
好きです。
ハタハタのメスの卵は「ぶりこ」ですが、オスの方(精巣)は、「白子」(しらこ)
といいます。ウィンク

この白子も頭をとった時に別に寄せて、我が家は醤油味(唐辛子の輪切りもいれて)で
煮て、これもまた一品になります。ちょき

  ハタハタの唐揚げ
ハタハタの唐揚げ posted by (C)もっちんママ


昨日もらってきたハタハタは大きいのから小さいのまでさまざま。びっくり
小さいのは頭をとるのも面倒ですが、それでもしっかりと処理をして、我が家では
塩焼きのほかにから揚げにして食べることも。

これが、揚げたての時とてもおいしいです。目がハート

いくつでも食べられる感じです。ぱー



さっき、ヤクルトの人がきて(私より一回り以上若い方)いましたが、ハタハタ談義で
盛り上がりました(笑)上向き矢印上向き矢印音符
ご実家のお母さんは佃煮も作られるとか。
臭みを抜く作業がけっこう大変で、何度も水を取り替えてやるという話でした。

ヤクルトの人もたくさんもらって、あちこちにおすそ分けしたり、という話をして
いましたよ~。

もうすぐ漁も終わってしまいます。


昔は木箱に入れて売りに来るトラックがあちこちで見られたものでした。
箱代にもならないという感じで、1箱50円で売られていた時もあったんですよ。

私が小さい頃の話です。時計




今は、育てる漁業、守る漁業になっていますね。OK
大事な資源。手書きハート

また来年も食べられますように、と祈っています。スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月21日 12時49分43秒
コメント(10) | コメントを書く
[おいしいものの話] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

もっちんママ

もっちんママ

お気に入りブログ

庭;クマゼミ今季初… New! 大分金太郎さん

2024/07/08(月)・… New! 恭太郎。さん

今年の一斉清掃 New! ももびーさん

葡萄袋掛け New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

無事に我が家へ帰っ… 吉祥天1093さん

コメント新着

吉祥天1093@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! ご心配頂き有難うございました ボチボチ…
Photo USM@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…
ももびー@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! 美味しそうなキーマカレー♪ 私も食べたい…
田舎のシルビア@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! こんにちは 暑い日のカレーいいですね(*^…
恭太郎。@ Re:今日はキーマカレー(07/07) ( ゜▽゜)/コンバンハ。 キーマカレー美味…
Photo USM@ Re:湿度が高いですね(07/05) こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X