1457576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のあゆみ

日々のあゆみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月23日
XML
カテゴリ:おいしいものの話
数年前の話になりますが、ゴールデンウィークに富山に立ち寄ったことがありました。
さすがに連休ということもあって人の多いこと。ホテルで教えてもらった居酒屋に行くと
どこも満席と断られる始末。しょんぼり

お腹が空いて不機嫌になりながら、やっとたどり着いた駅の近くの居酒屋。わからん
満席とあったのですがもうどこに行っても断られて、二人だけなんですが、だめでしょうか
と言ったところ、狭いですが、と断りの後掘りごたつの席に入れてもらうことができました。
(どうもそこはお客さん向けの席ではなかったようでしたが、このさいあれこれ言うこと
はできませんでしたので…座れただけでも万々歳でした大笑い

その時に食べた、白エビのてんぷらやホタルイカの刺身がとても印象的でした。手書きハート

もっとも、うちの旦那様は何軒にも断られてさまよったことをすごく腹が立ったといまだに
思っているようで、思いだすと必ずそのことで怒る始末(笑)怒ってる


ホタルイカは時折お店にも出回るのですが、いつもどのように食べたらいいのか見当が
つかなくて、煮つけにすることが多かったのです。わからん

その時に食べたホタルイカの刺身。ウィンク

それをまねしてたまに作ります。(この季節ならではの味覚だと思いますが…)

  P1140250.JPG

わたをはずします。



P1140253.JPG

軟骨をはずします。



P1140254.JPG




お皿に氷を敷いて、その上にラップを載せ、ホタルイカを並べます。

  P1140258.JPG


お店で食べたときは、氷の上に置かれていて、その解けたものは下の方に落ちていくように
仕掛けがされていましたが、我が家の場合はもうとにかく急いで食べてね、と言って(笑)
出します。
お皿を冷やしてその上にのせた方がよさそうですね。
これからは冷凍室でお皿を冷やしてから作りますスマイル

ホタルイカ、小さいので手がかかりますが、こんなふうにして食べるとお刺身もおいしい
です。



ワタの方は目玉を取り除き(ちょっと面倒ですが)足とワタを器に入れて砂糖少々、塩、
酒を加えてラップをして冷蔵庫に。翌日になったらちょっとかき混ぜます。スマイル

ホタルイカの塩辛の出来上がりです。大笑い

塩辛にうるさいうちの旦那様にもなんとか合格点をもらいました。スマイル手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月23日 12時12分06秒
コメント(16) | コメントを書く
[おいしいものの話] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

もっちんママ

もっちんママ

お気に入りブログ

庭;クマゼミ今季初… New! 大分金太郎さん

2024/07/08(月)・… New! 恭太郎。さん

今年の一斉清掃 New! ももびーさん

葡萄袋掛け New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

無事に我が家へ帰っ… 吉祥天1093さん

コメント新着

吉祥天1093@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! ご心配頂き有難うございました ボチボチ…
Photo USM@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…
ももびー@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! 美味しそうなキーマカレー♪ 私も食べたい…
田舎のシルビア@ Re:今日はキーマカレー(07/07) New! こんにちは 暑い日のカレーいいですね(*^…
恭太郎。@ Re:今日はキーマカレー(07/07) ( ゜▽゜)/コンバンハ。 キーマカレー美味…
Photo USM@ Re:湿度が高いですね(07/05) こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X