2202075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山、スキー、ときどき犬・・・

山、スキー、ときどき犬・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

meluchin

meluchin

Favorite Blog

6月3日(月)の朝… New! kusomitutaさん

JR宇都宮駅 和菓子… New! トロピカル ゴルファーさん

たびもぐら 旅・食… たびもぐらさん
いっちゃんのブログ(… いっちゃん0607@さん

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Comments

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Freepage List

Shopping List

【購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中】【11/4(土)20:00~11/11(土)1:59限定対象商品3000円クーポン発行中】テーラーメイド TaylorMade ゴルフクラブ ドライバー メンズ ステルス2 プラス ドライバー シャフト Diamana TM50'23 TMSS STEALTH2 PLUS DR
【ネコポス発送】1959 Golf Design 高級天然羊革 手袋「エチオピアシープ」を使用したゴルフグローブ(羊革/左手用/17cm~29cm)
P10倍 上質で機能的なゴミ箱をお探しの方にピッタリなバスクシリーズ。インテリアのようなデザインが特徴です。キッチン用ゴミ箱として並べて置けるスリムなサイズ感。1台で2分別も可能。【全6種】【3大特典】ゴミ箱 45リットル キャスター付き ふた付き 約幅20cm 袋が見えない ダストボックス 分別 30リットル 蓋付き 生ゴミ用 ペットボトル スリム 縦長 ペット いたずら 防止 木製 黒 おしゃれ 45L キッチン 30L リビング( Bosk バスク ペールシリーズ )
ダクトレールに複数付けてカフェスタイルを実現/アンティークテイストの人気照明です【金額別クーポン発行中】 ペンダントライト Virgo バルゴ GLF-3377 後藤照明 | 照明器具 照明 天井照明 ペンダント ライト ガラス 日本製 真鍮 E26 LED エジソン電球 長さ調整 ダイニング ダイニングライト ダクトレール用 キッチン 北欧 和風 和室 アンティーク レトロ
ペンダントライト 1灯 ヴィンテージ おしゃれ トイレ 階段 リビング キッチン 店舗 ガラス レトロ 星 星型 シンプル アンティーク トイレ 雑貨 ダイニング カフェ 食卓 玄関【6/1限定最大1000円OFFクーポン&ポイント5倍】ペンダントライト おしゃれ 昭和 ガラス 天井照明 LED 照明器具 アンティーク レトロ ヴィンテージ シンプル 寝室 玄関 トイレ 階段 キッチン ダイニング 北欧 リビング 星 星型 ベッドルーム ステンドグラス
June 24, 2022
XML
どうも!!
大曲りゴルファーめるちんさんです(^o^)/


とっても仲の良い友人Aさん
一緒にゴルフやってると、とっても楽しい上向き矢印上向き矢印上向き矢印

けど・・・
ゴルフについては、なかなか頑固でねぇ(笑)

でも
素直でありたいと思う、自分自身との葛藤を見てると
めっちゃ面白い泣き笑い泣き笑い泣き笑い
ごめんm(__)m


まあ
友人Aは、ゴルフ歴で言えば
20年以上なんだろうか?


オイラは
ここ5年くらい、がっちりハマってやってるが・・・

クラブを握ったのは、学生の頃?・・・そんなん入れたらゴルフ歴30年以上になっちゃうんだけど

内容は
親父に連れられて無理やり
とか

付き合いで
とか


年1,2回ラウンドする程度で
目標もないのに、練習するのも嫌いだったしで
そこら辺、ゴルフ歴と言えるのかは謎泣き笑い

なので
初めて、ゴルフを友人Aとしたのは
10年位前かな???

仕事のお付き合いで
一緒に回ったと思うのだが

その頃は
友人Aは、たまに80台出てる感じだったしびっくり
オイラは、100切れるかどうかの感じほえー


今現在は
オイラがアホみたいに、ハマってるのもあるけど
友人Aは、もう80台は難しい感じ
オイラは、アベレージ80台突入ということで


そりゃ男だもんな
仲良いとはいえ・・・悔しいよなしょんぼりしょんぼりしょんぼり



酔っぱらって
道具やら
技術やら
あれこれ、お話しするんだが・・・


うーーーん
なんかそこじゃないのよね雫
って感じわからんわからんわからん


情報過多の社会って難しいよねしょんぼり
もうね
色々知りすぎてるというか雫
知った気になってるというか雫
間違って都合よく解釈してるというか雫

いや友人Aが、特別悪いんじゃなくて

自分も
みる人から見るとそんな感じなのであろうなぁしょんぼり


思ってしまう。


オイラ思うに
技術とか、道具の新しい情報を、追い求めるのは楽しいけど・・・
ほとんど役に立たない
って思うのよね雫


それよりも
実際には、気の持ちようというか
練習したり、ラウンドしたりの考え方が・・・まあ、間違ってると思うのよ雫雫雫


とはいえ
プロじゃないし
目指すわけもないし
そもそも
競技ゴルフ自体もやらないと思うので・・・

シビアに考えすぎるも
楽しくなくなるとは思うのだがねわからんわからんわからん


そんで
オイラが思うに
(どっかのユーチューブでも聞いたような気はするが)
こんなことは絶対大事なんじゃないかということを、思うわけですよ。


1.自分の感覚を捨てる勇気
まあ、人間とは、都合よく言い訳して、都合の良い、聞き触りの良いことばかり採用する生き物なのよ大笑い
例えば
下半身リードだの
体幹使って振れだの
言いますが

いつまで経っても
それっぽくならない人多数なのは下向き矢印

腕で力んで振り回さないと
振った気しないから!
飛ぶ気がしないから!

でしょうよスマイル

自分もそこら辺の葛藤に、いつもさいなまれてます(笑)


例えば
ゴルフは左腕大事!!
まあ、一度は聞いたことのあることも

ちょっとやってみて
左腕は不器用
力が入る気がしない
でやめる。

なんかの情報で
ゴルフは右手だの、聞いちゃうと・・・

もう言い訳してやらない(笑)


もうね。
なんぼ情報聞いても
そんなん出来るようにならんよね泣き笑い泣き笑い泣き笑い



2.すぐできちゃうと思いがち
もうね。
ちょっと、それっぽく真似した程度で、出来ちゃうと思ってる人多数泣き笑い泣き笑い泣き笑い

しかも
簡単に、ワンポイントで良くなったとか・・・
(まあ無くはないけど・・・)
そんなん、すぐ魔法は解けること多数(笑)

もう難しいんですよ。
ゴルフはね。
小さなことからコツコツ地味錬しないと
出来ないことばかりだと思うんだけどねぇわからん


3.ちょっとしたコツを求めすぎ
たまたま
自分はちょっとしたコツを知らないから、出来ないと思ってる?
自己評価が高いよねぇわからん

たぶんコツって
自分で見つけて、自己解釈するものでないかと思う

誰かに教えてもらっても
それはその人の編み出したコツなのよな

まあ
上記と似たような話か?


4.自分で勝手に分かったつもりに・・・
これはまあ
難しい問題なんですが
実験と失敗を繰り返していかないと
分かる訳もないのよね雫雫雫

でもちょっとやっただけで出来たと思ってる事柄は・・・
俺の場合、大体間違えてることが多いかなぁ泣き笑い泣き笑い泣き笑い


5.道具に逃げる
完全にどっかのユーチューブの受け売りだが
その通りなんだけど
そうでもなかったり
だけど

ゴルフのレベルに合った道具だよね雫

謎の自己解釈で
見栄で?ハードなクラブ使ったり
謙遜で?妙にスペックダウンしたり、補正入りすぎたり

まあ
なんか、道具好きは色々やりすぎがち(笑)
オイラも含まれるがね泣き笑い泣き笑い泣き笑い

正直
自分のやりたいスイング、目標と、実力、体力に合わせて選べば
あとは、好みの問題だとは思う・・・

正直、道具でスコアは買えると思えないな・・・

まあ
70台のゴルフからは、死ぬ気で1打削るんだろうから・・・そこはまだ未体験なので何ともだがぽっ


とまあ
戒めを含めて書いてきたのだが

体力が極端に落ちてないのに
シングルあたりまで、スコア伸びないのは・・・
そこら辺に、原因あると自分は思うなぁ


シングルからの先は・・・マジでゴルフに身をささげてる人たちの世界だろうから
まだ、よくわからん泣き笑い泣き笑い泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 24, 2022 12:00:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ゴルフについて思っちゃったり練習したり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.