267033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

復活!メタリックオテモヤン!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月14日
XML
テーマ:心の病(7311)
カテゴリ:カテゴリ未分類

image4032.gif


こんにちは。

最近は、個人的なことはmixiの日記に書いてばかりで、私の健康状態

等については、このブログではほとんど触れてなかったので、

久しぶりにその辺りを書いてみようかと思います。

というのも、このブログで私の状態を見てくれてる友達もいるし、

同じ病に苦しんでる人達に、一人じゃないってことを知ってもらいたい

っていうのもあって。



鬱病から双極性障害(昔でいう躁鬱病)に診断が変わり、そこに動悸と

じっとしていられない激しい焦燥感等のあるパニック障害、そして最近特に

酷いのが、過敏性腸症候群です。

パニック障害と過敏性腸症候群があるので、今は旅行と名のつくものには

行けない状態です。

慣れない場所に行くと考えるだけで、症状が出るんです。

あと、高速道路や新幹線には今だに乗れませんね・・・!



でも、双極性障害(私の場合はうつ状態と、躁鬱混合状態が多い)が、回復期

に入ってきてるから、なまりきった体を鍛えるために、大好きなダンスを

習い始めて、4ヶ月。

ジャンルはJazz-HIPHOPです。

家から近いところにダンススタジオが出来て、そのスタジオがものっすごい

暖かい雰囲気で。。。

私の病気のことも言ってます。

それに、なんといっても、赤ん坊のころから音楽が流れると、踊ってたという

ツワモノ?wwwのダンス好きな私にとって、はじめてのダンスの習い事!

というのもあって、奇跡的に2回休んだだけで、続いてます。

最初のころは、始まりの30分の筋トレとかストレッチだけで、もう半分死んでた

んですが(笑)、今では軽々こなせるようになり、レッスン終わってからも

自主練するほどに体力がついてきてました。



でも、それで調子に乗っちゃってね・・・

うつ状態のとき、また、必要以上に躁状態に陥ってるときは、絶対無理したら

あかんのに、「これは自分の甘えや、ここで頑張らなどうするねん!!!」って、

あらゆることに自分でノルマやタスクをつけて、それが出来なければ、自分は

病気に甘えてる腑抜け野郎やと、自分で自分の首を絞めてたんですよ・・・


結果、今最近にしてはわりと酷いうつ状態・・・



自分でね、うつ状態ってことを認めたくないっていう思考が働いててね。

でも、なぜか、何するにも覚えられない、決定できない、普通のことをするのが

億劫・・・ってなってきてて。



はたと気付いて、「あれ?うつ状態ってそもそもどんなんやったっけ?」って

疑問に思って。

(私は病歴の長さによる経験から分かったことや、自分で書物を読んで研究したり

して治してきた部分もあったから、病気のことはもう大方わかってると勘違いしてた。)



そこで、調べてみたんですよ、今更www

そしたら。


双極性障害(昔の躁鬱病ね)のうつ状態、および単極型うつ病(いわゆる鬱病)では、

おもな症状は悲しみだが、本人は自覚していないことが多い。

また、集中力や思考力、決断力、エネルギーに欠けてくる


何事にも興味をうしない、日常の活動をしたくなくなる

自分に価値がないと思い、自責感、絶望感、無力感におそわれる

自殺願望がおこることもあり、本当に自殺してしまう人もいる。

身体的には、睡眠障害、とくに朝はやく目がさめるのが特徴である。

食欲はなくなる場合とひどく増進する場合がある

性欲は減退する


反対に躁状態のときは気分がハイになり、行動が活発になる

あまりに気分が高まるため、ときにはおかしな行動をとることもある

おしゃべりになり競争心にあふれ、誇大妄想的なことを想像する。

性欲は増す。

じっとしていられないため、注意力が散漫になったり判断力がおちたりする

また、睡眠時間が少なくても気にしなくなる。


(以上、MSNエンカルタより抜粋)


太字にしたところが、個人的な今の私の症状です。

自殺願望は、もうなくなってます。

ただ、双極性障害の場合、その気がなくても、回復期に躁状態のときに、ぽっと

飛び降りたりしちゃうこともあるらしいので、注意が必要だと、他の本には

書いてありました。

鬱病でも、回復期は危険ですよね。


最近自分で責めてたのは、自分の性格だけじゃなく、病気の症状やったんやな・・

って、今頃実感してます。。。

そもそも、自分が病気であるという自覚をもっと持って、無理しないように

しないと、折角ここまで治してきたのに、水の泡となってしまうものね。



こういう病気の自覚のなさが、また自分最優先でなく、周りを最優先っていう

前の私の状態に戻しつつあって、自分で取り戻してきた元気を、周りの悩める

人たちにあげてしまって、結果自分のエネルギーゼロって状況に、最近よく

陥っています。

そんなんしてたら、相手の人にも悪いし、私自身も、これ以上役に立てなくなる。


勇気を持って、まず自分を大事にすること、大切にすること、サボってるのでは

なく、怠けてるのではなく、症状なんだと、自分に言い聞かせること、

そういうごく基本的なことを、忘れてたことに気付きました。


それで、ここんとこ調子がいつもより悪くなってきてたのねってwww

油断も隙もないわwww



大好きなダンスも、今週はお休みするかも。

今は、とにかく一日中横になっていたい。

何も考えず、一人でやりすごしたい。

そんな今日この頃です。


そして、また上向きの波が来たら、無理のない範囲で、ちょっとずつ行動

していこうと思ってます。


以上、最近の私でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月14日 14時29分49秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

プロフィール

domogo

domogo

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

ケイ子@ 島村匠さんの作品はドキドキワクワクですよ 最近出た「マドモアゼル」はかなり没頭し…
domogo@ Re[1]:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) ラピたん >domogoちゃん、コメレス(人´Д`…
ラピたん@ Re:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) domogoちゃん、コメレス(人´Д`)ァリガトォォォ!!…
domogo@ Re[1]:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) ラピたん >domogoちゃ~~~ん!! >元…
ラピたん@ Re:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) domogoちゃ~~~ん!! 元気になったんだ…
domogo@ Re[1]:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) saruninkoさん >お久しぶりです! >お元…
saruninko@ Re:ブログお引越しまがいのお知らせw(01/15) お久しぶりです! お元気そうで良かったで…

お気に入りブログ

草津温泉からの帰り… New! 為谷 邦男さん

好きなコミックスだ… saruninkoさん

忘れまじ 松田麻美子… まりえfさん

ラピスのお部屋 ラピたんさん
ジジくら♪ノヴァくら Tae.Tさん
おたくでいいじゃな… アスコルドさん
二丁目の夕日 urara9116さん
ゆうママの暇つぶし ♪ ゆうママ ♪さん
ききじろうのブログ ききじろう元気さん
私は私と生きていく。 posicoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.