113165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まきっちのお城

まきっちのお城

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/08
XML
カテゴリ:まきっちのこと
昨日、台風もそれたようなのでハローワークに行ってきました。

来週、失業保険の認定日でそれまでにハローワークでの求人探し記録を残さないと行けないからなんですが…。


仕事は何か始めたいと思ってはいるのですが…
転勤族だから、正社員で就職は難しい。
派遣で定時には終わる仕事に就こうと考えています。

とはいっても、新卒で就職活動をした時のがむしゃらに活動したときの事を思い出し、こんな業界も行ってみたかったなって、正社員情報を閲覧して、相談窓口に行ったりしちゃいました。

旦那さまが出張でいなく、おしゃべり相手がいなかったからかハローワークのおじさんとたくさんお話できて満足しちゃいました。

おじさんも仕事上、親身に私の事をいろいろ聞いてくれるし♪

いろいろおじさんに話を聞いてもらい、ハローワークでのお仕事探しも楽しいし、けっこうたくさん情報集まっているななんて改めて感心。


ハローワークを出て駅に向かい歩いていると、突然おじさんに声をかけられました。
普段なら無視してそそくさ歩くのですが、なんか足を止め話を聞いてしまいました。
「リクルートしているんですが…」
外資の保険会社で営業を求めている。
今までの保険のセールスのイメージを変えたく若い人を求めているなどなど言われ・・・
ハローワークから出てきた私の印象が
元気そうで自然な笑顔がよく、営業に向いているオーラがある。とまで首をかしげるようなことを言ってくれ…。

っていうか、一人で出てきてたのに笑顔だったって、私ちょっとアホじゃない?笑顔になる場面ないはずよって思ったり。チノパンにTシャツのどうでもいい格好していた私が営業オーラなんてだしていないですよ!!

「どのようなお仕事を探されてますか?」って聞かれたので、
「営業は考えていません。」ってはっきり言ってみた。
そしたら、「営業経験ありますか?」
私の前職は一応営業なので…
「営業だったのですが、帰宅するのも深夜近かったので結婚して家庭を大事にしたいから、今後は営業は考えてません。私は負けず嫌いなので、ノルマがたとえなくても数字がでる仕事に就けばがむしゃらに取り組んでしまう方なのに、不器用なので家庭と仕事を両立させるのは難しいから、家庭第一に考えたいので定時で終わるはっきりした仕事を探してます。」
って、ついつい私も語ってしまった。

「そういう本気の人に是非やってもらいたい」とかとかいろいろお世辞も並べてくれて、いい気持ちにさせてもらいました。
さらに、週2回の朝礼だけだから、数字とかは割り切ってもらえばみたいなことも言ってたけど・・・
それって、実績作らなくても週2回朝礼でてれば基本給あげるからって言ってることだよね。


しつこく勧誘されましたが、今の私は営業職に就く気はない。
営業は楽しいのもわかるけど、苦しいこともわかる。


それにしても、あのおじさんも大変だよね。
ずっとハローワークの前で探しているのかな。


思わず普段は話すことのない私の思いをたっぷり話せた一日になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/08 12:15:01 PM
コメント(2) | コメントを書く
[まきっちのこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

まきっちg

まきっちg

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/05
2024/04
2024/03

Comments

まきっちg@ みなさんへ コメントくれた、かたさん、たにゃさん、a…
kantinkontin@ Re:レストラン選び(09/14) おぉ~~~~~!! シー行くのね!? …
Misayan@ 楽しみね!! 行きたい、行きた~い!!(笑)レストラン、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.