【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

金沢MiB 学習塾mnmmib@gmail.com 野田/泉校/石川全県オンライン添削

カテゴリ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2023/02/10
XML
私立不合格でも大丈夫!打つ手はありますよウィンク
小松大谷高 推薦増で「狭き門」に北國新聞
小松大谷高 推薦合格 例年より増中日新聞

この出来事は分けて考える必要があると思いませんかぽっ

A 不合格になった生徒のケアと今後の対策
B ​俯瞰的​分析と次年度への対策(キーワード:私立/公立、推薦/一般、専願/併願)


A不合格になった生徒のケア、保護者の方へのアドバイス

不合格になった生徒、保護者の方へ
「逆転」プロジェクト始動します!
ドラマやアニメの主人公には必ず「どん底」がやってきます
でも、そこから這い上がるのが主人公です
自分の4週間に「プロジェクト名」を付けて下さい
例「タケシ上向き矢印小松市立合格逆転プラン四つ葉
みたいな感じ
わくわくしてきませんか?あなた(お子さんと一家)が主人公なんです!

第8回2月石川県総合模試23年と22年志望者数比較

大聖寺が少し増加していますが、それ以外志望者は前年並みです


MIB南の一つの考え 加賀地区
*ABCDは総合模試判定
▶模試偏差値50~55 第1志望小松高校で私立不合格の場合
1月模試 小松CD→明峰受験 上位合格目標 22年1.08倍
1月模試 小松D →大聖寺受験 トップ合格目標 22年1.02倍
*もちろん通学距離などの考慮は必要です
この層だと…ごく少数だと推察しますが…
・「推薦」がもらえなかった…
・内申=通知表が高くない、実力テストや模試では点数が取れているケース
・私立入試では力が出せていない

▶模試偏差値45~50 第1志望明峰高校で私立不合格の場合
1月模試 明峰BC→大聖寺受験 上位合格目標 22年1.02倍

▶模試偏差値40~45 第1志望小松市立で私立不合格の場合
1月模試小松市立BC 強気策→小松市立受験 そのまま受験でも良いと思います 根拠は…
学校からは「安全策」進められるはず→「小松市立の倍率が下がる」予想
 小松市立を避ける人が15人いれば、すでに小松市立は入りやすい倍率になる予想
     安全策 →小松商業上位合格目標 22年0.99倍
     安全策 →小松工業上位合格目標 22年1倍以下
ここだけの話(怒らず聞いてくださいぺろり
 例年なら「私立に入学金約6万納入、公立合格、入学するとその分は戻りません」
 が、私立が不合格という辛い経験しょんぼりを乗り越え、第一志望公立に合格すればスマイル
 6万円分のメリット大笑い実はあるんです(不謹慎だと気を悪くする人もいるかもですが…お許しウィンク
                
▶模試偏差値40以下 そのまま第1志望受験でOK
   毎年1倍以下の高校が多い(しっかり頑張れば絶対大丈夫!)

2月25日「​倍率見て志願変更​」もできます 22年174人が志願変更しています


県南から通える22年入りやすかった高校=低倍率 定員>受験者
教育委員会好評学校別合格者数​(県南地区)   赤字はあと何人「空き枠」余裕があるか⤵

22年度受験では
大聖寺実業、加賀、寺井、小松商業、小松工業、寺井、鶴来、松任、翠星は
受験者全員が合格

県南地区で不合格者がある高校 小松、明峰、大聖寺、小松市立

​​その他の選択肢、金沢市私立不合格の場合はこちらにどうぞ​​
・私立高校2次試験 ​北陸学院​ ​金沢学院​ ​ 

・​国際高専 自己推薦入試 ​ 
留意点 全寮制、年間費用少々高い
メリット 教育環境、将来への安心度はかなり高いです

出願2月14日(火)~24日(金)
試験3月4日(土)オンライン実施合格3月9日(木)
手続3月16日(木)(公立合格発表翌日)
国際高専さんに問い合わせ早速回答もらいました
・・・・・・・・・
自己推薦入試についてお問い合わせをいだだきありがとうございました。
ぜひお勧め頂きますとありがたく存じます。
以下の自己推薦入試のページにもございますように、
https://www.ict-
kanazawa.ac.jp/admissions2023/information_4/
当入試は、学力評価試験は行わず、志望理由書とともに、国際高専が自分にふさわしい理由やこれまで力を入れてきたことを自己推薦書に書いていだたくことが特徴となっています。
また「本校への志望動機と将来の目標、学生生活(修学・寮生活・留学等)」に関する面接を、英語及び日本語の両方の言語を用いて、自宅等からオンラインで実施いたします。
どれぐらいの英語力が必要なのか不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、私が何人かの在学生から直接聴いたことを以下ご参考までにご紹介します。
1)Aさん5年生(女子学生)
幼稚園の時から英語を習い、中学でも英語は得意だった。でもこのまま高校に進んでも文系を選ぶことになる。いくら英語ができたとしても自分より得意の人は世界に何億人もいることを考えると、英語以外に別のものも持ちたいと思った。高校では一年間留学したかったが、それでは高校で留年していまう。でも国際高専は留年せずに行けるので魅力に思った。
ちなみに国際高専に入り、まず感じたのは英語は中学の英語とは全く異なり、生きた英語であったこと。
2)Bさん4年生(男子学生)
ロボコンで金沢工業大学が世界一になった瞬間をニュースでみて、スポーツ以外でこんなに優勝した瞬間によろこびを分かち合える世界があることに感動。ロボットを学ぼうと思った。本人いわく英語は苦手だったが、これからは英語も必要だと感じていたので両方を学べる国際高専を選んだ。中学の段階ですぐにロボットを学ぼうという目標があったので、高校→大学まで待つ意味は無かった。
私立高専を代表して高専制度創設記念イベントでは流暢な英語で研究発表を行うぐらい成長した。
ちなみに今年度はたった3名のメンバーでロボコン全国大会までの進んだ(他高専では紙飛行機を折るチームだけでも20名もいるほどで、他高専の学生からとても驚かれたと言います)
3)Cさん1年生(男子学生)
JAXAで宇宙技術者になるのが夢。宇宙技術者には英語力も必要だと思い、テクノロジーと英語が学べる国際高専があることを知り、キャンパスを見学してその場でここに行きたいとおもったという。英語は自分自身では得意ではないほうだったので受験のために中学のALTに頼み、個別指導を受けた。
日曜も白山麓キャンパスのMaker Studioの一角でロボット製作に取り組んでいる
4)Dさん3年生(女子学生)
中学3年のときは保護者に連れられていった国際高専の見学会の際、ランチの時に、外国人教員が話しかけられ、さっぱりわらなかったが、自分が話した片言の英語がわかってもらえたことがとてもうれしくて、それから毎日10分間ずつ英語の勉強を始めた。
上記のように出願の際に英検何級といったものが求められているわけでなく、グローバル社会で英語やテクノロジー、ビジネスの知識などを駆使して人に役立つモノづくり、コトづくりをしたいという方が国際高専で力を伸ばしているのかと思っています。
以上ご参考までにご紹介いたしました。
よろしくお願い申しあげます。

私、めっちゃ国際高専、推しです
1年後「大谷落ちたおかげで、国際高専に来てよかった~」って声が聞けたら感動さくらですね


B俯瞰的分析と次年度への対策
大谷の不合格者がクローズupされていますが
私立全体の不合格者は近年増加しています
=人気で入れない私立が増えているわけです
「24年度、本校も推薦入試や専願の志願者が増加する可能性ある」
他の私立高校の方がお話しされていました
星稜は専願推薦ですが、他私立は「併願推薦」「専願者増加傾向」なわけです
「対岸の火事炎」ではない、金沢でも起こりえる問題かもびっくり
県全体春のうちに考えるべき問題だと今思っています
一緒に考えましょう!馳知事もぜひ!
mnmmib@gmail.com


参考に拝読したブログ 勉強になります
http://horia.sblo.jp/
http://schoolwake.com/?p=25281
https://studyhouse1.com/burogu/%e3%80%90%e3%80%80%e9%80%a3%e8%bc%89%ef%bc%91%e3%80%80%e3%80%91%e3%80%90%e3%80%80%e5%b0%8f%e6%9d%be%e5%a4%a7%e8%b0%b7%e9%ab%98%e6%a0%a1%e3%81%ab%e6%83%9c%e6%95%97%e3%81%97%e3%81%9f%e4%ba%ba%e3%82%92/

#石川県私立高校 #小松大谷高校 #星稜 #金沢高校 #遊学館 #北陸学院 #金沢私立高校





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/02/15 11:19:36 AM
コメント(0) | コメントを書く
[#星稜#金沢高#北陸学院#遊学館#金沢学院#龍谷#大谷#N高校#通信制#国際高専] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 310@ Re:石川県公立高校合格ライン23 4/3更新 60データ超え(03/07) いつも貴重な情報ありがとうございます。 …
 母ちゃん@ 確認お願いします 錦の倍率が違いませんか?
 中三保護者@ Re:金沢市私立高校人気が高まる23年1月【金沢市私立高校不合格250名越える?】(02/07) 表を見させて頂きました。 不合格者数が多…
 金沢市MIB塾長@ Re[4]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 文字の修正 正 タイミン…
 MiB代表南@ Re[3]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) のらねこさんへ 2年でトップへいくのは同…
 のらねこ@ Re[2]:#星稜#金沢⇒#泉丘#二水#桜丘併願(02/07) MiB代表南さんへ 返信ありがとうございま…
 MiB代表南@ Re:星稜高校(02/07) のらねこさんへ 興味深いです 知ったかぶ…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.