306518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エコ系LIFE

エコ系LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 3, 2019
XML
カテゴリ:環境問題
必要なものを買うのが買い物。

のはずなのに、

私は生来の買い物好き。子供の頃から お金を出して何かを買うことが好きで、お買い物ごっことか、人生ゲームとかかなり好きな子供でした。

なので、大人になってからも、いつも何か買うものないかなー?とか
気分転換に買い物へ行こうとか
暇つぶしに買い物へ行こうとか

そんなライフスタイルだった。

ところが、ここ最近のめっきり買い物に行かなくなった。

お金を使うところは
交通費
宿泊代
入場料

その他、電気、ガス、水道、電話、

税金、保険料など

そして、食料品。

食料品も 前は毎日行っていたけど、
今は週1のイオンの火曜市と 週1の生協個人宅配、あと足らないものは近くのスーパーへ歩いて買いにいくか、出かけたついでの時に買う程度。

服など、春、夏、秋は リユースで買ってたくらい。
(リユースで買うと、新品の服がとても高く感じて、本当にお金を出す価値のあるものしか買わなくなる)

下着、靴下は とりあえず新品を買ってます。

無買デーが 多くなり、あれ?財布どこに置いたっけ?とわからなくなることも。

買い物に行かないと、本当にゴミが減ります。

ゴミになるものを買っては捨て、買っては捨ての生活でした。

まさに 地球温暖化させてきた生活。

買い物に行かなくなるメリットは

無駄使いがなくなる。
食品ロスがなくなる。
買い物に行って目にするプラスチック包装ゴミやプラスチック容器を見る度に イライラしてたのが、目にしなくなって心安らかになる。(現実逃避?)
お金が貯まる。

デメリットは
暇になる。
体を動かさなくなる。
ひきこもりになる。
会話がなくなる。
献立の種類が少なくなる。

余った時間は 家の片付けや掃除に当てるべきでしょう。あと、冬場に向かって編み物を再開させたい。
まだまだ 家には不要品がたくさんあり、それをどう消費、処分していくか 考えなくてはいけません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 3, 2019 10:33:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
[環境問題] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tachu_ma

tachu_ma

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

坂東太郎G@ ☆調味料の脱プラ(12/16) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
tachu_ma@ Re[1]:ヘチマタワシ、ヘチマスポンジの作り方(09/17) Micheleさんへ つるは二階のベランダから …
Michele@ Re:ヘチマタワシ、ヘチマスポンジの作り方(09/17) スポンジまで作ったなんて素晴らしいです…
tachu_ma@ Re[1]:土から出たものは土に還したい(03/10) Micheleさんへ キエーロも良いかと思うの…
Michele@ Re:土から出たものは土に還したい(03/10) キエーロはどうですか? http://www.kiero…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.