236509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

豊中の緑の診療所だより

豊中の緑の診療所だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

June 6, 2010
XML
カテゴリ:病気のこと
   あじさい1

 本日は、二十四節気の芒種(ぼうしゅ)です。梅雨の時期となりました。

 6月はあじさいが見頃になります。北摂近辺では、万博記念公園のあじさいが有名です。6月5日~27日まで、あじさい祭が開催されています。ぜひ、みなさまもご覧ください。
  
  万博記念公園 自然文化園  あじさい祭 → ホームページ 


 
 梅雨の時期は、湿度が高く、低気圧になりやすくなるので、体温調節がうまくできなくなります。体や手足のだるさを感じることも多くなり、気分も沈みがちになります。この時期には、食事や睡眠などの生活習慣に気を配りましょう。

 食事では、気を巡らせ、邪気を発するために、しそ、ねぎ、しょうが、山椒など、発汗作用があり、香りのよいものを摂取しましょう。また、ビタミンの補給に努め、冷たいものを避けることが大切です。
 
 気温や湿度の上昇とともに、食中毒が発生しやすくなります。食材は、新鮮なうちに使用し、なるべく火を通すように工夫しましょう。特に肉類が感染源になりやすいので、生食、半生食を避け、まな板では肉類を最後に加工するようにしましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 10, 2010 11:30:25 PM
[病気のこと] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

© Rakuten Group, Inc.