021112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷちスピ日記

ぷちスピ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、子どものテニススクールに付き添いで行き
コートの中で見ていた時、
もう一人のお母さんと姿勢の話になりました。

もう一人のお母さんはバレエストレッチとか
バスケとかフィットネスとか色々
体を動かすことが好きな方。

テニスコートはアウトドアで吹きさらしですし
冷たい風が強く吹いて「寒い寒い」と背中を丸めて
ついつい縮こまってしまいましたが
そのお母さんは
「背中が縮こまったら肩やら首が凝ってしまうから
そういう時こそ胸を開いてお腹に力を入れて
良い姿勢でしっかり立つと良いのよ~。」と。

そうなんだ~知らなかった~と早速実行してみました。
ついついいつもの癖で背中が丸くなりそうだけど
意識すれば風に立ち向かって立つ事が出来ました。
これは面白い。

そのお母さんがさらに言うには
「敢えて運動しなくても、姿勢に気をつけて
立っているだけでも充分運動というか
体に良いことをしてる事になるんじゃないかな。」と。

そっか~なるほど~。
そうやって良い姿勢を保つように意識し続けるって
時間が無くても子どもがいても
いつでも実行可能なエクササイズなんですね。
良いこと聞きました。

お礼に私がそのお母さんに教えて差し上げたのは
寝てから頭から順番に意識的に全身の筋肉を緩めて
(目の周り筋肉とか顔の筋肉等も)
普段、自覚出来ていない体の凝ってるところを見つけて
意識的にそこを重点的に緩めて血行を促す方法。

これは主人がとある先生に教わった方法。
私も教えてもらって重宝しています。
たしか名前もついていただけど忘れちゃった~(^ ^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月17日 18時55分31秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

「ワールド・アート… New! 紀予子∞さん

尾道市立美術館の猫… saruninkoさん

不思議日記 たみ@さん
木花咲耶姫さまと共に 木花さくやさん
いっしょに歩こう *ぴなこ*さん

プロフィール

Mare*i

Mare*i

コメント新着

まぁれぃ☆@ Re:はっはっはあ~(03/28) 鳳香とうかさん >おいらと同じじゃあ~…
鳳香とうか@ はっはっはあ~ おいらと同じじゃあ~~~ 笑えぬ・・・ …
まぁれぃ☆@ Re:やっと読みにこられた(03/22) じぇいど♪さん 共感いただけて何よりで…
じぇいど♪@ やっと読みにこられた いやすごい共感しましたよ。 最近の私の…
まぁれぃ☆@ というか 今日は楽天ブログの管理画面に入れないの…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.