021113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷちスピ日記

ぷちスピ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月23日
XML
カテゴリ:その他つれづれ
楽天でリンクしてもらっているアッキー☆さんの
ブログ読んで思ったことなど。

何かある人だから
「精神世界を探求しなさい」とか
「使命」とか人から言われたって。。。ねぇ
やっぱり困っちゃうよね~(^ ^;)

精神世界系を知ることは必要だと思うけど
「探求」しなくても来るものは来ちゃうわけだし。
その時に応じて必要な事を知っていくしかないような。
っていうか私は特に敏感ちゃんになってから
その手の本があまり読めなくなったかも(> <)
ざ~っと必要箇所だけ飛ばし読みする本が増えたな~。

「使命」ってのもね、
何か別の言い方無いかなと思ったり。

私は以前にも何度か書いた通り周りで精神を病んで
結構ヘビーな事になっちゃった人達がやたら多くて
そういう人を見るたびに「私に何か出来なかったかな。」
と自分を責めちゃう癖があって
周りに相談してもみんな口を揃えて
「なんでそんな関係無い人の事にそこまで考えるの?」
って言われ続けてきたんですよね~。

それでレイキ受けて数日後、アロマを使おうとした時に
「助けられなくてご免なさい。」って
突然、訳も無く大泣きしちゃった時があって
「何か思い出したかも?」と思ったわけ。

そっか~私が周りの不幸を見るたびに自分を責める癖は
過去の私から引きずってきたものなんだと
ようやく気がついたんですよね。

今まで精神を病んでしまった周囲の人達を思って
何度もカウンセラーになりたいと思うことがありましたね。

実際、大学も心理学科が有名な大学にも合格してたけど
合格後にそこは「認知心理学」がメインだから
人の心の動きよりも客観的な数字を扱うような勉強が
メインになるよ~理数系っぽいんだよ~みたいな情報を聞いて
(実際はどうか分からないけど、そう聞いちゃったんです)
より人間の心を勉強出来そうな哲学科等という
浮世離れした学科で合格していた大学を選んだという経緯もあり。

そしたら同じ学科に進んだ高校からの同級生が
大学に入っていきなり鬱にはまるし~(> <)
一番近くにいて、たくさん話もしたというのに
何も出来ずに最後はある意味裏切る形で逃げちゃって
「助けられなくてご免なさい。」
というトラウマにさらにはまってしまったという。。。

あの頃は鬱の方への対策なんて何も知らなかったし
大事な友達だったので思いっきり引き込まれそうになって
逃げたのは自分を守るために仕方無かったと
今では思えますが・・・大学卒業後も結婚してからも
ズルズルと色々とあってかなり引きずったな~。

主人とまだ結婚を決めていなかった頃に
そんな私の話を思い切ってしてみたら
困った顔をしながらもちゃんと聞いてくれて
「この人だったら結婚出来る。」って思えました。
今もスピ系は全くダメだけどメンタル系の話は
色々話し合えるので、やっぱり正解だったな~って(^ ^)

それにしても過去生に引きずられる人生なんて、
と思いたいけど、私ってばとっくにハマってるんかな?
と、今日ふと気がついてみたりして。

そんな過去の事なんて忘れて
目の前の幸せを大事に日々生きてたらいいんだよ~
という気持ちになりたいんだけど現実は容赦無いし。

ちなみに社会人になってからもカウンセラーになりたい
という気持ちを何度か持ったけど実現しなかった理由は
「相手に情を入れずに対処しなくてはいけない」
というカウンセラーの最低条件を
私はきっとクリア出来ないと思ったから。
精神病になる精神科医も多いとよく聞きますよね。

でも今は思いがけなく必要に迫られて
その辺りのメンタルトレーニング中。

「使命って何?」なんて自分であれこれ考えなくても
目の前にやってくる課題をクリアし続けて
ふと後ろを振り返ってみた時に自分が来た道が
「あれが使命だったのね。」って思うんじゃないかと。

な~んて色々書きましたが
私の場合、先の事を思い悩むとロクな事が無いんで
(って主人にもしょっちゅう言われてます)
なるべく考えないようにしなくちゃ、です(^ ^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月23日 20時33分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[その他つれづれ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

「ワールド・アート… New! 紀予子∞さん

尾道市立美術館の猫… saruninkoさん

不思議日記 たみ@さん
木花咲耶姫さまと共に 木花さくやさん
いっしょに歩こう *ぴなこ*さん

プロフィール

Mare*i

Mare*i

コメント新着

まぁれぃ☆@ Re:はっはっはあ~(03/28) 鳳香とうかさん >おいらと同じじゃあ~…
鳳香とうか@ はっはっはあ~ おいらと同じじゃあ~~~ 笑えぬ・・・ …
まぁれぃ☆@ Re:やっと読みにこられた(03/22) じぇいど♪さん 共感いただけて何よりで…
じぇいど♪@ やっと読みにこられた いやすごい共感しましたよ。 最近の私の…
まぁれぃ☆@ というか 今日は楽天ブログの管理画面に入れないの…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.