516018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

山田美鳳

山田美鳳

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

友人との食事会とび… New! クレオパトラ22世さん

ガス爆発 New! エンスト新さん

義妹とランチそして… New! 7usagiさん

防災の良いことわざ… New! 木昌1777さん

天候不良でしたが・・ こたつねこ01さん

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

わんこのためのリゾ… みぶ〜たさん

穿ちまとう たけのこ… Grs MaMariKoさん

ネコ様とガーデニン… 結柄yueさん
〜旅するように暮ら… tabimizukiさん

サイド自由欄

≪≪ お薦め書籍 ≫≫

   ●現代レイキ
◆土居 裕著 
  実践レイキヒーリング入門 ・ 癒しの現代霊気法 
  レイキ宇宙に満ちるエネルギー

   ●ヘミシンク
★坂本 政道著
  楽園実現か、天変地異か
★まるの日 圭著
  誰でもヘミシンク・サラリーマン異次元を旅する

   ●心理学(NLP)
▼山崎 啓支著 
  マンガでやさしくわかるNLP
▼椎名 規夫著
  自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング
2020年04月23日
XML
カテゴリ:その他

「消費をしなくなったなぁ‥」生活費だけの生活をしている私。
食費と日用品以外で、全くお金を使っていない。

交通費もいらないし、何処にも行かないから服を買うこともない。
交際費はゼロだし、消費意欲は全く出てこない。

実は腕時計の電池が切れているのだが、
家に居れば必要が無いわけで、電池の取り換えをする気にもならない。

外に出れば時計を何回も見るシチュエーションが有るのだが、
家には部屋の何処かに、時間を教えてくれる時計が有る。

動かないので、私自身が省エネモードに入っていて、
食事も少量で済むし、水分以外あまり欲しいとも思わない。
時々エネルギーが欲しいのか、飴を舐めるだけである。

「ガイアの夜明け」では、
「2週間前の4月7日午後7時の緊急事態宣言の日から、
カメラを回し始めた」と言うナレーションから、始まった。

猛威をふるう新型コロナウイルスの感染を食い止めるための、
安倍総理がテレビで発表した「緊急事態宣言」の日からである。

その前と後で何が変わったのかを、5つの現場から話しを進めていた。
そこで最初に取り上げたのが、コンビニのローソンだった。

緊急事態宣言で、営業すら出来ない業種は、
対策をどうとるか以前の問題である。
まだ外食産業は、頑張ってテイクアウトするほうにシフトしている。

でも営業している産業でも、消費は減っているわけで、
営業出来ていれば問題無いなんてことにはならない。

それ以前に、営業するなら感染のリスクをどう回避するかが、
まず問題になるわけで、食料品全般での取り組みは、
人と人との接触を減らすことにある。

どこでもレジ待ちでのお客様同士の接触や、
レジ打ちの従業員との接触が問題になる。

レジカウンターの従業員とお客様との間には、
飛沫感染防止のためのビニールシートが貼られていて、
今ではそれが主流になっている。

レジ待ちの人と人との間は、かなりの間をあけて並ぶようにしている。
時々知らない人がその間に入ってきてしまい、
横入り状態になって揉めたりする。
‥だが、これもその内慣れるだろう。

ローソンでは、対面でもセルフでも切り替え可能なレジなので、
これをセルフに切り替えていた。

元々は人手不足の対応で去年全店に導入したものだが、
まさか今回のウイルスの対策になるとは、
導入した当時は考えてもいなかっただろうと思う。

また、コンビニ業界で頭を悩ませていることは他にも有る。

テレワークが進んだことで、
オフィス街のコンビニにお客様が来なくなったことである。
店を開けていても‥お客様自体が来ない状態だ。

なのでコンビニとしては、
「店舗での巣ごもり需要商品の品揃え、強化」を打ち出していた。

なかでも力を入れていたのが、毎日の食事に使われる物の品揃えを、
どんどん充実させることだった。
その戦略の舞台になるのが、住宅街にあるコンビニだった。

あまり出歩いていけないと言われていても、
食料品は買わないと生きていけない。

出歩かないということを考えると、スーパーより近くにあるコンビニで、
毎日食べる物を調達することになる。

私の家はコンビニとスーパーは同じ位の距離にあるので、
やっぱり品揃えを考えると、スーパーに足が向いて行く。

でも、スーパー以外で補充できるものは、コンビニも薬局も使う。
私の家から10分圏内に、スギ薬局とスギヤマ薬局とコスモスがある。
コンビニも有るから、私の家は恵まれた場所に有ると思う。

他にも10分以内には、農協と信用金庫を含む銀行が5軒あり、
役場や公民館や交番までも有る。

バス停とタクシー乗り場は、やっぱり10分以内にあるので、
非常に便利である。あっ、喫茶店も5軒は有るなぁ‥。
もしかして都会!?(笑)‥ずーずーしい私である。

「家庭のお客様に向けた品揃えをアピールしましょう」と、
コンビニの本部の人が、住宅街にあるコンビニを回って戦略を話す。
中でも袋野菜を充実させる。

料理を家で、今までより多くしなければならなくなった主婦にとって、
この袋に入ったカット野菜は重宝する。

普段買う生鮮食品の棚を、2倍に充実させたのだが、
これが飛ぶように売れていた。

スイーツも1.5倍多く仕入れて勝負に出たのだが、
これも良く売れていった。‥家に人が居る証拠である。

オフィスから住宅へ、人の流れに合わせて戦略をたてるコンビニ業界。
いままでと同じように営業していても利益は激減する。

その時の環境の変化に合わせた戦略を立てることが、
生き残る道となる。‥企業努力に敬服する。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月23日 06時55分43秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X