149773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

むくの木

むくの木

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

MIKAN7572

MIKAN7572

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

計画性 SHOTA2008さん

社長日記 いきいきリハビリケアさん
輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
Akira的...日常日記 森亜希良さん
花と蕎麦とリハビリと fund7310さん

Comments

トルストイ@ Re:いきいき野中16年(12/04) 今年も残り少なくなりました。1年を振り返…
トルストイ@ Re:明けましておめでとうございます(01/04) 本当に久しぶり! くれぐれも健康を大切に…
トルストイ@ Re:まさかの…(09/03)  ”或る試験”の合格おめでとう。 頑張った…
トルストイ@ Re:ひと区切り(07/19) 久しぶり!いつも前を向いて力強く歩こう…
トルストイ@ Re:さあ、今日からまた頑張るぞ!(05/09) 旦那さんが外的面(=仕事等々)だけでな…

Freepage List

Headline News

2012.01.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます!

昨日、社内勉強会がありました。

担当はあおぞらの里のPTのYさん。

テーマは「リハビリ機器でのトレーニング」

内容は、講義と実戦形式でした。



普段、デイサービスでは、リハビリスタッフが利用者様の

測定・評価を行ない、本人様との話し合いの中で、

リハビリメニュー・負荷量などをを決めていきます。


介護スタッフは、主に機器のセッティングをしているのですが、

今回は、あらためて、それぞれの機器の効果、負荷量の設定基準などを

講義して頂きました。


どうしても日々の業務の中でリハビリは特に流れ作業的な動きが

多くなってしまうので、今回改めてこういう勉強が出来て

良かったと思います。

もちろん、以前に教えてもらってはいるのですが、年月を重ねて改めて

学ぶというのは、大切なことだなぁと感じました。


また、新しいスタッフの中には最近リハビリ業務を始めたばかりだったり、

これから始めるスタッフもいるので、そういうスタッフにとっては

また新しい知識として残るのではないかと思います。



実際に機器を使用してみて感じたのは

『 利用者様の運動量ってすごいな~ 』

という事でした。


実際に負荷量の重い方のメニューを実施してみると

重たくて動かせなかったり、長い時間できなかったり・・・びっくり



そして最後に、リハビリをすることで得られる効果についての話もありました。



認知症の利用者様がリハビリをすることで覚醒が上がり、表情も変わる。

パーキンソンの方の歩行状態も、リハ機器使用前と使用後では全然違う。


普段の流れの中で、なかなか気づけていないことを、知ることが出来ました。

こうした専門的分野での勉強が出来るのは、すごい強みだなぁと

しみじみ感じました。


Yさん、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました大笑い



そして、今日も1日頑張ります!!













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.14 08:22:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.