2478256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本日見つけた小さな幸せ

本日見つけた小さな幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
デジタル通信というば、現在の主流は、FT8。

使っているリグは、アイコムのIC-7300や八重洲のFT-991を使っている人が多い感じがする。


当局は、FT-891。運用するには、


ヤエス(八重洲無線) SCU-17 USBインターフェース ユニット

というインターフェイスを購入しなくてはならない。(自作している人もいるらしい)

設定が、また一苦労。資料が少ない。



徹底解説「FT-891で組むFT8運用システム」というタイトルの
「別冊CQ ham radio QEX No34」という本があることを知り購入。
2020年2月19日発売だったらしい。

でも1800円+税の割に、FT891の話題は、8ページのみ。
タイトルがタイトルなので、かなり期待したが……
それでも、どうにか設定が完了し、運用ができるようになったので、
良しとしよう。

これからFT-891で運用される方のために、また自分の忘備録のために
接続方法と設定方法を以下に記載しておく。

FT891とSCU-17とパソコンをつなぐ。つなぎ方は、SCU-17の説明書を
参考にUSBケーブル2本+付属のコネクションケーブルのお計3本を使って行う。
(かんたん!)

FT891には八重洲のHPから
「仮想COMポートドライバ」と
「SCU-17 USB ドライバ」
をダウンロードしてインストール。
(これまた かんたん!)

パソコンのデバイスマネージャーを開くとCOMポートが
4つ表示される。上の2つをメモ。
(これまた かんたん!)

FT-891は、ほとんどが、デフォルトで使える。
ので、いろいろ設定している人は、17-01で、ALLリセット。
5-06 38400へ変更
8-05 OFF
8-07 OFF
8-12 DATA BFO USB 重要
これだけでOK.
ファンクションモードで、WDH→3000Hzに変更
(これまた かんたん!)

ソフトは、WSJT-Xを使用 ほとんどデフォルトだが
ファイル→設定→一般:自局のコールサインとグリッドロケーターを記入。
ファイル→設定→無線機:FT-891 ボーレート38400 
        モード:Data/Pkt
        スプリット:無線機
(ここが、ちょっと悩むかも?)
あとは、色をお好みで選択。

当局、これで交信できています。JM1RNP 広島市中区(350101)移動。
ご質問は、JARLドットコム経由でメールください。わかる範囲でお答えします。



アマチュア無線
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.31 06:24:41
コメント(17) | コメントを書く


PR

Comments

Favorite Blog

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

ウィルス対策 New! お山で無線中さん

セブンパーク天美の… New! あけやん2515さん

本日の衝動買い New! mama-gooseさん

視聴中ドラマ New! はんらさん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.