2493490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本日見つけた小さな幸せ

本日見つけた小さな幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.23
XML
カテゴリ:山ラン
伊勢山皇大神宮の裏門から階段を下り、道を渡って、そのまま直進。

5分もかからず、横浜能楽堂に到着。


この建物のよこにある階段を登れば、高さ20mの掃部山山頂。


私は、「そうべやま」と呼んでいたが、帰って来てから、それ「そうべやまじゃないよ」とご指摘を受ける。
「そうべさん?」

いや、「かもんやまと読むよ」と教えていただいた。


ブログを書こうと、写真を見ると、
ローマ字で、「KAMONNYAMA」と書いてあった。

ここには、井伊直弼の銅像が、建っている。

掃部山は、
江戸時代には「不動山」と呼ばれていた。
そして、明治時代には、日本で初めての鉄道が新橋~横浜間に敷設された時に、この山が事業拠点となったので、「鉄道山」と呼ばれたらしい。

明治15年頃に旧彦根藩の士族らが、故井伊掃部頭直弼の記念碑建設のため、 この山を買収し、
井伊家の所有とした。 当時井伊直弼が名乗っていた「井伊掃部頭直弼(いいかもんのかみなおすけ)」に因んで「掃部山(かもんやま)」と呼ぶようになった。

井伊直弼って何をした人? もう少し勉強しないとなあ。

では、山ランの話題に……。

問題は、この場所が、標高20mと低いこと。
バンド内は、シーン。

メインで、CQを出し。サブチャンネルへ。
なんと、町田市のJA1AEV局が呼んでくださった。
雑音すれすれだっただろうに、ありがたい。
そして、アンテナを向けて下さり、かなり強力になった。

交信成立で、1座ゲット。感謝!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.24 23:43:28
コメント(4) | コメントを書く


PR

Comments

MoMo太郎009@ Re:道の駅 なるさわ(05/20) New! 道の駅、最近はいちご狩りができたりとか…
幹雄319@ Re[1]:ガストをお得に利用する方法?(05/06) wjfさんへ 山好きの人は、 みんな長野や…
幹雄319@ Re[1]:lotwUserActivity.csvが見つからないとアラート(05/17) MoMo太郎009さんへ サーバーダウンと…

Favorite Blog

FC-XZ6に保護フィル… New! yamanekoneko2さん

大きな玉葱を収穫 New! okkuu1960さん

春の羽村散歩(その1)… New! MoMo太郎009さん

コロナ5類に移行して… New! お山で無線中さん

ヨナグニウマの・・・ New! mama-gooseさん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.