768631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Miracle  Fruits

Miracle Fruits

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.22
XML
これも

名鉄デパート

~1/27迄開催中の『宮城県の観光と物産展』で買った

20090124100906.jpg

石巻焼きそば

石巻焼きそばは見た目の麺に特徴があって

パッと見た感じ、もう出来ちゃったソース練りこみの麺に見える

20090124101036.jpg

だけど

麺自体に味があるわけではないようだ


麺を蒸した後、水洗いをしてもう一度蒸すと麺が茶色くなる

詳しい麺の特徴はコチラ→(http://www.shunsenichiba.com/shimakin/


作り方としては

油で両面焼いて好みの具材を入れ添付の天かすで炒める

そこへ、添付のダシを加え蒸し焼きにする

お皿に盛り付け

で、

後からソースをかけて頂くのが石巻焼きそばと言う説明を

石巻から来たお店の方が説明してくれた



静岡の富士宮焼きそば

秋田の横手の焼きそばとは

また違うし全国いろんな地域に、

その地域の焼きそばがあって面白いなと思った


とりあえず

家庭で作れる焼きそばと

もう出来た持ち帰り用を買った

ホントは店内でも食べる事が出来るのだけど

行った時間は混んでて待たなきゃならなかったので

持ち帰り用にした(¥580)


20090121石巻焼きそば.jpg

作るのは、また後日と言う事で

持ち帰り用を温め直してお皿に盛り

お店のメニューにあった目玉焼きをのせてみた


思ったより麺が柔らかく

焼きそばの焼きという感じではない

ものすごく

アッサリしているので添付のソースをかけた



タマゴを絡めると

なかなかいい感じでおいしかった


鉄板で焼いた

油ぎったソースべたべたの焼きそば

と言うのとは

全く違う優しい味の

ふんわり焼きそば


焼きそばのイメージが変わる焼きそばかな


こういう

その地域の特色のある

はじめて出会うモノが

気軽に試せるのも

物産展の楽しみだなぁ~四つ葉



食べながら思ったのでありました大笑い







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.24 20:01:59
[物産展・旅先グルメ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【札幌】まいど!@サ… New! hagi_hisaさん

ニンジン&タカナ発… New! 根岸農園さん

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

五徳が重たくて親指… nkucchanさん

北方四島交流等事業… machiraku_hokkaidoさん


© Rakuten Group, Inc.
X