754953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Miracle  Fruits

Miracle Fruits

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.27
XML
カテゴリ:ウォーキング
  • 022.JPG

  • JR東海さわやかウォーキングに参加するために

    「大阪」にやって来ました~ウィンクきらきら

    今日のウォーキングは

    戦国の英雄 真田幸村ゆかりの地をめぐる」ということで

    大河ドラマのタイトルにもなってる真田丸の場所を歩きます

  • 024.JPG

  • 地下鉄「谷町4丁目」10番出口よりスタートですきらきらぐーきらきら

  • 025.JPG

  • すぐに法円坂の交差点

    北に目をやると大阪城が見えます

  • 027.JPG

  • 交差点東南には難波宮跡が

    大化の改新の時代

    難波に遷都した時に都が築かれた跡地です

  • 031.JPG

  • 玉造2丁目の交差点に教会が

  • 034.JPG

  • 高山右近の像が出迎えてくれます

    聖堂内では

    高山右近と細川ガラシャの姿がデザインされた

    ステンドグラスが両脇にあり目を惹きました

  • 037.JPG

  • 思ったより

    ウォーキングに参加してるヒトが少ないような・・・

    逆に

    名古屋が多すぎるのかな!?

  • 038.JPG

  • 玉造稲荷神社

  • 039.JPG


  • 040.JPG

  • 豊臣秀頼の像がありました

  • 045.JPG

  • 東門を出ると小さな畑があり

    大阪伝統野菜の

    「玉造黒門しろうり」を育てているようです。


    玉造神社の門が黒塗りの門であった事から、

    この門を別名黒門と呼び、

    江戸時代この黒門付近で作られ名産となった瓜の事 を

    「玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)」

    というそうです。

  • 047.JPG


  • 048.JPG

  • 神社自体は結構高台にあります。

  • 049.JPG

  • 三光神社

    何か記憶にある神社の名前

    と思っていたら・・・

  • 001.JPG


  • 大阪七福神めぐりの寿老神の神社として

    ン十年前に参拝してた大笑い

    そん時は七福神の場所を徒歩で巡ったんだけど

    四天王寺だけ間に合わなくて後日行ったんだよね

  • 051.JPG

  • ここは真田丸があったと伝えられる場所

  • 053.JPG

  • 真田家の家紋「六文銭」がデザインされた絵馬

  • 057.JPG

  • 真田幸村象あり

  • 059.JPG

  • 真田丸を背景にして

  • 064.JPG

  • 大阪冬の陣の時に

    真田丸から大阪城へ抜けるために造られたといわれる抜け穴

    プリンセストヨトミって映画思い出した大笑い

  • 063.JPG

  • 真田幸村

    正直思い入れがあるわけでないので

    真田幸村に関する知識は皆無

    真田十勇士も真田十勇士っていう名前だけしか知らないし

    誰が十勇士かも知らない。

    昌幸と信之と幸村

    誰が親で兄で何なのって感じ。

    真田信繁という本名も今回知ったくらい。

    でも知らないから新鮮に

    興味深く面白楽しくドラマは見てて

    真田目線で

    大阪も信州も行って巡ってみたいなと思った。

  • 065.JPG

  • 心眼寺に通じる坂道

    右側は中学校

  • 066.JPG

  • ここに真田信繁(幸村)のお墓があるらしい

  • 067.JPG

  • 重厚な鉄の門に六文銭

  • 071.JPG

  • ホントのお墓ではないらしいけど・・・

  • 073.JPG

  • 中学校の北側

    高台になってることがわかる

    来て実際に見ると解る真田丸のあったであろう場所の高さ

    それにしても広い砦だなぁ


    こっからちょっと寄り道

    コースを抜け・・・

  • 078.JPG

  • 上町筋にある『山口果物』へ

  • 077.JPG

  • 入り口にはフルーツが山盛り

  • 076.JPG

  • ここはフルーツたっぷりのフレンチトーストが有名

    フレンチトーストは苦手だけど

    フルーツがたっぷり食べたくてやって来た。

    一種類のフルーツを具材にして一種類をソースで選ぶ

    いちごを具材に

    フレンチトーストの甘さ緩和にパイナップルソース

    バナナを具材として追加してみた

    出来上がったらまっ黄っ黄大笑い

    キウイソースにしたら画像的にはオシャレに見えたかなぁ~大笑い

  • 080.JPG

  • 食べ終わったのでコースに戻る


    大阪に住んでた時にバイト先の支店があり

    たまに来てた谷9

    上本町ハイハイタウンの

    変わらない雰囲気に思わずパシャリカメラ

  • 082.JPG

  • 紅梅がキレイ

  • 083.JPG

  • ここは「新歌舞伎座」

    こんなところにあったっけ?

    難波にあったような?と調べてみると

    「2007年(平成19年)4月に

    難波から大阪上本町駅南側の、近鉄劇場跡地に移転」

    あぁ~あぁ~近鉄劇場!あったあった行った行った

    あぁ~あの場所なんだぁ・・・へぇ

  • 085.JPG

  • やっぱ少ない

    歩きやすいけどね

  • 086.JPG

  • そうこうしてる内に

    あべのハルカスが見えました~

  • 087.JPG

  • 見るもんないのでマンホール

  • 091.JPG

  • サンガリアの自販機

    音符1、2ぃサンガリア

    音符2、2ぃサンガリア

    だっけ?CMソング

    懐かし~

  • 092.JPG

  • みっくちゅじゅーちゅの隣に

    アノコーヒー

    アノって大笑い

  • 093.JPG

  • 四天王寺

  • 094.JPG

  • 聖徳太子建立の四天王寺

  • 098.JPG

  • 夕方から雨の予報なんだけど

    今のところお天気が良いのでポッカポカ

    カメも喜んで甲羅干し

  • 097.JPG

  • ぷッかぁ~

    泳ぐでもなく浮いてるリラーックス

    ぷッかぁ~

  • 112.JPG

  • 安居神社

  • 103.JPG

  • 大阪夏の陣で

    茶臼山に陣取る徳川家康に猛攻を仕掛けたが

    遂に力尽きて後退し

  • 105.JPG

  • この神社の松の木の根元に座り込み・・・

  • 107.JPG

  • 享年49歳

    肩もお膝も刀もみんなが触ってツールツル

    良くがんばりました

  • 108.JPG

  • この神社も六文銭がデザインされた絵馬多し

  • 111.JPG

  • 向かい側には通天閣

  • 113.JPG

  • 茶臼山麓にある「一心寺

    隣接するお墓のあたりに

  • 115.JPG

  • にゃんこ発見びっくり

  • 116.JPG


  • 117.JPG


  • 118.JPG


  • 119.JPG


  • 120.JPG


  • 121.JPG


  • 122.JPG


  • 123.JPG


  • 124.JPG


  • 125.JPG


  • はぁ~ダブルハート

    時間忘れるわぁ~ぽっダブルハート

  • 127.JPG

  • 天王寺公園内に入ります

    手前が茶臼山のあった場所になります

  • 128.JPG

  • そしてゴールぐーウィンク

    7.4kmのコースで

    大阪における真田信繁ゆかりの地をめぐりました。

  • 129.JPG

  • スタンプカードと

    先着1000名に貰えるバッジ頂きフィニッシュ

  • 132.JPG

  • あべのハルカスの方へ少し足を伸ばし・・・

    あべのハルカスには昇らず

    昔住んでた阿倍野に思いを馳せる

  • 133.JPG

  • あべの筋を眺め

    西側はすっかり変わっちゃったなぁ~

    もうアノお風呂屋さんもないだろなぁ~

  • 134.JPG

  • あぁ阪堺線まだあったぁ~

    でもオシャレになったなぁ~

  • 136.JPG

  • あべの商店街にあるパン屋さん

    ビアン シュール」を覗き・・・

    まぁココより先は見に行かないことにしようと踵を返す。

    思い出は思い出のままがいいよね温泉

  • 137.JPG

  • そうそう覚えてる阪堺線に近い電車だぁ~と

    カメラを向けたところでウォーキングは終了ですちょき大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.21 11:26:34
[ウォーキング] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

能登の応援、個人的… New! nkucchanさん

パプリカ苗&耕運機… New! 根岸農園さん

【横浜】アールベイ… hagi_hisaさん

花器合わせを愉しむ… ひより510さん

冷凍の台湾まぜそば… ヘイカケさん


© Rakuten Group, Inc.