524938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かえりみち

かえりみち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003/09/30
XML
カテゴリ:ヒストリー
テスト勉強の中間報告。英語と社会と国語しかやってない現状。
マジでやばいです。泣
そーいや選挙は明日ですね。がんばらねば。気合

漢詩で司馬遷が記した「史記」は凄い奥が深い。項羽は戦に99回勝って、劉邦は戦に99回負けて最後の一戦で勝って漢王朝をひらいたという話しだ。項羽の軍は百戦錬磨の猛者なのに最後の一戦で敗れた。敵の兵が項羽の故郷「楚」の歌を歌っているのを聞いて「ついに楚も劉邦の手に陥たか。」と嘆いたということから四面楚歌という故事成語が生まれたという。

まさしく今は四面楚歌。周りは「誘悪」という敵の真っ只中。
受験で、もし敗れたら項羽のようになってしまうのか。つまり油断禁物ということである。

項羽は最後に何を考えたのだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/11 08:33:48 AM
コメント(1) | コメントを書く
[ヒストリー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みなとぶぎょう

みなとぶぎょう

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Favorite Blog

◎時たま更新◎ ばんぐらふぃっしゅさん
やまのみちの通った道 やまのみちさん
Matsuzyの農村日誌 matsuzyさん
野良猫工房 戸田猫さん
時の旅人 こうた☆67さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.