524894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かえりみち

かえりみち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/27
XML
カテゴリ:ヒストリー
奥羽を片目で治めた戦国武将、伊達政宗。
伊達家に代々仕えた、家老の鬼庭綱元はあるとき政宗を自邸に招いて能や宴で政宗を饗応した。
しかし、人一倍グルメな政宗は、どうも宴の飯が粗末なもので気にくわなかった。大豆飯にイモノコ汁、焼き鰯。このことを宿老の伊達成実にもらし、成実が綱元に問いただすと・・・綱元はこう言った。

「殿はかつての人取橋での合戦の折、生きて帰れたら大豆飯とイモノコ汁、焼き鰯を食べたいと言っていたではないか・・・」
と反論。

綱元は政宗が一番死を覚悟した「人取橋合戦」のしかも30年以上前の約束を守ったのである。これを聞いた政宗どうすることもできなかった。

人間、昔に言ったことはよくあるものである。時々、自分も他人に言われてハッと思い出す時がある。

追伸・大河ドラマで綱元の父、佐月を演じた、いかりや長助さんの演技は忘れられない。人取橋での討ち死にのシーンはジーンとくる・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/27 07:26:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ヒストリー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みなとぶぎょう

みなとぶぎょう

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Favorite Blog

◎時たま更新◎ ばんぐらふぃっしゅさん
やまのみちの通った道 やまのみちさん
Matsuzyの農村日誌 matsuzyさん
野良猫工房 戸田猫さん
時の旅人 こうた☆67さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.