524896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かえりみち

かえりみち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/09/12
XML
カテゴリ:ヒストリー
Yahoo!ニュース - オリコン - 「なりたい顔ランキング」、1位は沢尻エリカ、新垣結衣

↑の記事を受けて。単刀直入に、私は新垣結衣がいいな。
ガッキーのポッキーのCMは衝撃でしたが、ガッキーは声が・・・・またなんともオツ♪
『1リットルの涙』での沢尻エリカの演技力も記憶に新しいですが、忍び度でいうなれば、私は間宮林蔵をオススメします。

間宮林蔵

なんともオツでしょう?このお顔。でも私は間宮林蔵はそんなに好みのタイプではありません。なんでって?なんたって彼は公儀隠密ですから・・・・

隠密とは亜米利加のFBIとかオロシアのKGBをはるかに凌ぐ情報を有していた江戸幕府の諜報機関である。

ま、間宮林蔵は一地理学者ととらえるべきなのだろうか。彼は「四千万歩の男」伊能忠敬に地図を習い蝦夷地、樺太を探索。樺太が島なのだということを発見したらしい。そしてきわめつけは、樺太とユーラシアの間に「間宮海峡」という名前を命名するのだ。

日本史の授業はここでおしまい。所詮、日本史という枠だからさ。

ま、単純におさらいすると・・・・有名処としては。

・最上徳内(蝦夷地の探検)
・近藤重蔵(千島を探検・択捉に「大日本恵登呂府」という標柱を立てる)
・間宮林蔵(樺太探検・間宮海峡の発見)

国後島
↑ゴローニン事件をきっかけに日露間で領土問題があった「国後島」(北海道根室市)

ま日露関係は必須なんでしょうけど、ここは初期の日露関係について。日本国は北方四島(歯舞諸・色丹・国後・択捉)が我が国、固有の領土って言ってるけど。根拠が「大日本恵登呂府」の標柱なんでしょう。でもこのときは日露両国どちらかの国ではなくアイヌのものだったのです。

歴史の然
↑ラクスマン来航記念碑(北海道根室市)

あ、間宮林蔵に話を戻そう。彼はその後、幕府に公儀隠密として仕えることになる。
そしてあの有名な「シーボルト事件」を幕府に密告したのである。

事件の概要はこうだ・・・・・1829年のことである。

オランダ商館に滞在していた、ドイツ人医師シーボルトが『大日本沿海輿地全図(伊能図)』の縮図を国外に持ち出そうとした。

というわけではあるが、この事件には幕府天文方、高橋景保が連座して獄死となった。

この事件を幕府に密告したのが間宮林蔵であるというのだ。間宮林蔵は伊能忠敬に測量技術を学んだが、伊能の師匠が幕府天文方、高橋至時である。シーボルト事件で獄死した景保は、その至時の子である。

この頃から国は動き始めた。外国船の接近、蛮社の獄など。

つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/12 03:52:36 PM
コメント(1) | コメントを書く
[ヒストリー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みなとぶぎょう

みなとぶぎょう

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Favorite Blog

◎時たま更新◎ ばんぐらふぃっしゅさん
やまのみちの通った道 やまのみちさん
Matsuzyの農村日誌 matsuzyさん
野良猫工房 戸田猫さん
時の旅人 こうた☆67さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.