297049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウィークエンド・クッキング・ロール

ウィークエンド・クッキング・ロール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

じもてぃ@ Re:私の住む町、人形町情報-番外編 佐野時計店(12/21) こちら、どうしたんでしょう、、 グーグル…
生まれも育ちも浜町@ Re:私の住む町、人形町情報-「宮田亮平の作品」(02/04) トルナーレがあるのは日本橋浜町です! 人…
MMM@ Re:「浜町 セデュクション」食料品・日用雑貨 人形町情報-食編(06/08) 私はいつもここに食料品を買いに来ていま…
みっくん@ Re:私の住む町、人形町情報-番外編 100円ショップ「まさし」(12/27) はじめまして。以前働いていた100円ショッ…
レシピィ@ Re:連子鯛のアクアパッツァ(09/02) 突然の書き込み失礼いたします。 レシピィ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。
2011.05.23
XML
カテゴリ:お店
人形町情報を離れて、超番外編で砂町銀座のお話。
東京には人気の商店街は数々あれど、この商店街ほど交通の便が悪いのにもかかわらず、
賑わっている場所も珍しいだろう。
また、明治通りと丸八通りに挟まれた細長い700mほどの通りに食べ物を扱う店が
とにかく多いのも魅力的だ。
長さでは大山商店街、武蔵小山といったアーケード街で有名なところもあるが、
砂町銀座の道幅の狭さが醸し出す雑然とした雰囲気に比べたら面白みに欠けるのだ。
ではどこが面白いのかというと下記写真を見て判断していただきたい。

tori.jpg

この商店街の持つ昭和的な魅力の一番は何といっても歩くたびにそこかしこから
漂う食べ物の匂いにある。

yakito.jpgyakitori.jpg
店頭で焼かれる焼き鳥を食べながら歩く人も多く見かける。

nikuman.jpgoden.jpg
上海肉まんのお店、1個120円の肉まんは最高! 店頭売りのおでん屋さんも大人気!

この上海肉まんの店頭で蒸したての肉まんが食べられるのだが、とにかくお勧めだ。
皮も美味いし、肉の味も本格的。中国人のおっちゃんが作ってるからそれもそうか。

toho.jpgtohoyasai.jpg

また、八百屋さんが多いのもいいところで、安い野菜が何かしら見つかるから、
とにかく重宝しているのだが、もうひとつ多いのが肉屋さんだ。

kanai.jpgtakara.jpg
必ずどこかの店でセール品があるのですべての肉屋を回るのだ。
koro.jpg
肉屋さんの店頭で売られていたなんと4個で100円のコロッケ!

それから忘れていけないのが魚屋さんだ。明治通り側に近い「魚勝」は有名なお店だが、
午後2時くらいにはすべて売り切れの場合が多い。また、ここが経営する人気の
お寿司屋さんも明治通りにあるのだ。
というわけで、魚勝で何も買えなかったら、「魚壮」まで足を運ぶことになる。
ここは店先に今日の特売品があるのだが、これが破格に安い。鮮度は保障しないが。
また、安さで言えば「茂蔵」の豆腐。豆腐の種類の豊富さも人気である。

uo.jpgsige.jpg
魚壮の丸魚はなかなかいいものあり!    なんと1個50円で買える豆腐もあり!

okina.jpgokinakoku.jpg
最近お気に入りのおきなわ缶。黒糖、さんぴん茶など沖縄の名産あり!
sano.jpgmatio.jpg
亀戸の佐野みその出店あり。         お馴染みのおかしのまちおか、ここは種類が多い。
cyugoku.jpg
最近できた中国物産のお店。香辛料なんかが置かれていた。

obacha.jpg

そして、通りの真ん中あたりで名物のお婆ちゃんが、自家製の惣菜とアサリを売っている光景を毎回見かけるのだが、なんだかこのお婆ちゃんがいない日は寂しい気持ちにもなってしまうものだ。


といった感じの砂町銀座だが、一度歩いてみるとその良さが必ず伝わるはずである。
土日でもしっかり店が開いているので、お昼ご飯を兼ねて出かけるのがお勧め。
肉まん、焼き鳥なんかを頬張りながらぶらぶら歩いていると、必ず安い食材が見つかるのだ。
ちなみに私の場合、大きめのエコバックと小さ目のクーラーバックを持参しているが
毎回帰りには満杯になるのだった。。

この日は最近できた博多うどんの「郷家」でちょっとへにゃへにゃのうどんを食べて
1時間半の買い物を終えた。

http://sunagin.main.jp/
砂町銀座のHP
 *砂町銀座の商店街の会長さんにひとつだけお願いがあります。
 せめて土日だけでも自転車の乗り入れを禁止して欲しい。
 道が狭いのでとにかく危ないのです!毎回おばチャリに激突されます。

kyouya.jpg
g.jpgkakia.jpg
私はごぼう天うどん、Yは野菜かき揚げうどんをつるつると食べた。


*励みになりますので、是非とも
↓クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
↓クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.24 06:50:04
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

mirodcase

mirodcase


© Rakuten Group, Inc.