153474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOREAN FLOUR

KOREAN FLOUR

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みるかる

みるかる

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 Kazahana@ Re:似ている顔(05/09) 私、日本にいたときの知り合い(同級生や…
 ほしそら@ Re:似ている顔(05/09) お久しぶりです。 そうそう、私も生徒の…
 てぃーかっぱ@ Re:似ている顔(05/09) 私も似ている顔に時々会う気がします。 …
 みるかる@ Re[1]:アジュボニムに会ってきた(03/31) はんらさん 起業も起業で株式にもなりチ…
 はんら@ Re:アジュボニムに会ってきた(03/31) 友人と一緒に起業、というのも、兄弟が一…

お気に入りブログ

「在韓外国人癌ナビ… New! はんらさん

雑草畑撤収! 猫の机さん

チェビ・オリ兄妹育… すみつばめさん
ソウル生活〜 ほしそらさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
2005年09月08日
XML
カテゴリ:高校教師の巻
11月にビデオ撮影兼公開授業があるってのでその説明会があるから来いといわれヤンジュから対角線上のスウォンまで2時間半かけて行った。
つぅかキョンギドってなんでこんなに不便なんだ。キョンギドは真ん中が無いからド庁とか教育庁が端っこになっちゃうんだよね・・・
ソウルのほうがまだ近いっての。

私の担当の先生は学生課で超忙しいので仕方なく英語の先生に運転してもらい助手席で地図を見ながらやっとの思いでたどついたのだった。

んでそこには

ふーーーーーーーーー教育庁の大きな講堂に外人とその担当韓国人先生が。
その外国人、全部英語の言語民だった・・・。
彼らが求めているのは第一外国語の言語民公開授業をするのが目的だったのだ。だから全部終始英語だった・・・。
挨拶からはじまり授業形態、教授案作成にいたるまで全部英語だった。
冊子を見るとキョンギドには3人しか日本語教師がいないことがわかった・・・。中国語は9人。
肩身せまぁ・・・

わけのわからない英語を聞いて金髪やらブロンドのおにぃちゃんおねぇちゃんを横目でちらちら観察しながら一生懸命冊子を読みふけった。

しっかし・・・国立高校にはドに3人しか日本語教師がいないのか・・
私はその1/3なのね・・・。基調だわッなどと思いつつ。


英語教師はわんさかいるのに。
日本語もっと増やしてほしいわ。。。。
同士を増やしてほしいッ

それにしてもほかの学校の授業を視聴したんだけど、すごいできすぎ学生だったよ。リハーサル済みってのは当たり前だし、ビデオ撮影するから事前に全部決められたことだったとしても、全部英語だったよ・・・・
それを学生が理解してるよぉぉぉ
クラス全員が私に集中することなんてまず無いし43人一クラスでどうやって会話しろってんだってかんじでしょー。。。
いいなぁいいなぁ私もあんな授業やってみたいよと心からおもったのだ。

英語につかれて頭がぼーとしているまま
今日から頼まれた違う教会で日本語を教えることになった。
これは¥をもらえるので学生もまじめ。
やっぱりおっさんとかおばさんのほうが学ぶ姿勢があるよなぁ。
だれに頼まれたかって言うとそこの牧師に頼まれたんだもん。
牧師も生徒の一人だし。ほかの人が一生懸命やら無い分けないし。

賛美歌とかも日本語でできるからうれしいかも。
お祈りとかも日本語でやらせて見たりとかできるし。
ただひらがなからはじめることになったのでちょっと大変かも。

最近お金の話ばかりだわ。。。。

昨夜家の主人から水道料金去年の5月から15か月分一気に請求されて気を失うかと思った。だって全額あわせて20万W超えてるんだもん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月09日 22時53分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[高校教師の巻] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X