1564061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ニンニクを収穫した。 New! kichan65さん

テントもお引越し♪ New! chiroakaさん

㊗大の里関優勝! New! toshinnyさん

今朝の散歩道から マコ5447さん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

June 27, 2009
XML
カテゴリ:横浜の坂

 

山手に続く坂は前回 西野坂 でしたので

今日はその隣・・・といっても山手トンネルのある大通りを超えてからになります

以前このトンネルを通って、さくら湯 に行きました

 

山手トンネル:山手本通りの下を通ります

山手トンネル2.JPG 山手トンネル1.JPG

 

大通りを渡ると、昨日紹介した リセンヌ小路 になります

その先 郵便局の脇から登る坂が

大丸谷坂(おおまるたにさか)とそこから別れる土方坂(どかたさか)です

大丸谷坂外交官の家ブラフ18番館のあるイタリア山庭園へ向かうのに

利用されている方が多いのではないでしょうか?

石川町駅を降りて、一番近い山手に続く坂だからです

大丸谷坂は、以前この辺りの町名からその名が付いたと思われます

 

           大丸谷坂の石碑         その後に震災地蔵尊があります 

大丸谷坂2.JPG 大丸谷坂脇慰霊碑.JPG

 

坂の先にはイタリア山庭園入口があります    フェンスと共に大きくなった木

大丸谷坂.JPG 大丸谷坂の木.JPG

 

一方、震災地蔵尊の先左手から別れる坂が土方坂です

山手トンネルの上を越え、横浜山手女子校に沿って山手本通りまで上る坂です

この辺りに開港後の土木工事の人足部屋があった事から

ついた名前だといわれています

 

何箇所か分かれ道がありますが、本通りに続くのは1本のみでした

土方坂1.JPG  土方坂2.JPG 

途中あった洋館跡の門?石段が大きいので外人サイズですね~この先は民家です

土方坂の途中.JPG

この坂は今は主に、山手の学校に通う生徒が利用しているようです

 

それにしても、山手に続く坂も色々です

延々と続く階段や急な坂、自動車道、細い道・・・

この先には何が見えるだろう、何が待ってるんだろう…と

完全に坂にハマってしまった私です~

 

 

 

 

 

 

   

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 27, 2009 06:22:43 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.