1564057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ニンニクを収穫した。 New! kichan65さん

テントもお引越し♪ New! chiroakaさん

㊗大の里関優勝! New! toshinnyさん

今朝の散歩道から マコ5447さん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

July 4, 2009
XML
カテゴリ:横浜の坂

 

山手に続く坂の本牧編になります

ワシン坂も山手の尾根伝いに伸びて山手本通りに続く坂です

本牧方面からワシン坂に続く坂は大小たくさんありますが

その殆どが名前がありません、私が知らないだけかもしれませんが

今日は、ワシン坂に続いている色々な坂を探してみました 

 

小港側から最初の坂は北方2丁目から1丁目に行く途中にありました

片側が階段で片側が坂、自転車通行の為でしょうか?

かなりの斜度があり自転車を押しながらではキツイでしょうね

この坂はワシン坂公園脇に出ました ワシン坂病院の先にある小さい公園だ

 

  階段(石造り)坂(コンクリ造り)坂部分は新設か?       ワシン坂公園と坂上 

ワシン坂公園へ続く坂.JPG ワシン坂公園.JPG 

戻る途中一人の紳士にお会いしたので、この坂についてお話を伺った 

紳士は坂上にあるお屋敷に定年後20数年間お庭の手入れに通っているとの事 

年齢をお聞きしたら86歳という、どう見ても60後半から70前半にしか見えない 

この急な坂で鍛えられたせいか腰だってシャキッとしている 

横浜歩こう会をつくられ、横浜の道はかなり歩かれたようだ 

この辺りが震災と空襲で変わってしまったお話など聞いた

良い方にお会いしたものだ~巡り合わせに感謝して…

 

北方1丁目には坂が他にも数か所あったが、どれも民家で行き止り・・・ 

坂というより、崖をのぼる感じ~ここの周りの民家を一周します

北方町1丁目の坂.JPG 

 

こういう坂がほかにも数か所あり、見晴らし通りに来てしまった

見晴交番を過ぎた右手にも階段坂があり

ワシン坂に面したマンションの脇に出た、この坂も名前がないようです

見晴通り~ワシン坂へ続く坂.JPG

 

坂上、左方向には、ワシン坂上公園

右方向に行くと米国国務省日本語研修所がありました

ワシン坂上公園.JPG 米国国務省日本語研修所.JPG

 

 この辺りは、崖のような地形である為、階段坂がほとんどでした 

 

毎日登られる方は、かなり足腰が鍛えられている事でしょうね

私は、膝がガクガクになりそうでした~

imgd77fdd7czikfzj.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 4, 2009 08:35:56 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.