068593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しあわせに生きよう

しあわせに生きよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三ツ星☆

三ツ星☆

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

お気に入りブログ

それがメリットなん… New! かめおか ゆみこさん

今ここが幸せ! さんたひかるさん
とあるギタリストの… ファジーなGtリスト♪ジャズ学び中さん
WE ALL ひらのっち☆さん
キミといっしょに。 コブタのマム☆さん
クリスタル・ピープ… やまとごころさん
あむりたのしずく pure visionさん
はちねこサービス はちねこ369さん

フリーページ

カレンダー

2008年09月26日
XML
 
 小さい頃の私を静かに感じていると、
1枚の写真が浮かび上がってきていました

私が2歳で妹が生まれて2、3ヶ月の頃の写真

姉妹で父のジープのオープンカーに乗っています

まだ首も据わらないのに、運転席に座らせられている
赤ちゃんの妹

その後ろの後部座席に立って笑顔の私

その写真がどうして浮かんでくるんだろうと思って
感じていると、
母が生まれて間もない妹の写真を撮ろうとしていて、
私も当然のようにカメラに写ろうとしたと思うのですが、
言葉ははっきり覚えていないのだけど、
「妹だけを撮るんだから、私は入ったらだめ。」や、
しきりに妹のことを「かわいい、かわいい」と
母が言っていたことを思い出しました

そして、その時の、「ガーーーーン!」という
かなりショックだった気持ちを思い出しています

今は、まだとてもショックに感じたことが
思い出され、涙は出てこないようです

もしかして、ここが妹や母に対する思いの
出発点だったりするのかな~

このときの私の気持ちは、
「私ってかわいくないんだ!」
「妹のほうが大事なんだ!」
という、ハンマーで打たれたような
ショックな気持ちだったのを思い出します

ただ、「ショック!」っていう衝撃を受けた気持ちしか
浮かんできません
もしかして、悲しみもあるかな~
悲しみはまだ浮かんでこないようです


今の大人の私から見れば、
冷静に考えれば、わかることで、
生まれたばかりの赤ちゃんを可愛がるのは
当たり前で、母の「カメラに入ったらだめ。」と
私に言った言葉も母にとっては特に意味はなかったと思います

今思うのは、
私の「母に愛されていない」と感じていた想いが、
実際にそうであるかのような、
様々な現実を作りだしていたように感じています

なんちゅう思い込みの激しい子どもだったんだと思うのですが(笑)
この思い込みの激しさって生まれつき?
本来なら感受性は強いほうだと思うので、それが関係してる?
もっと小さいころにも何かある?

そう、赤ちゃんの頃の記憶で、これが現実だったのか、
たんなる記憶違いなのかわからない記憶があります
どうやら現実のようなのですが、
また、静かに思い出してみようと思います
・・・ってふと感じていると泣きそうになります

以前は、6歳のころの強烈に残っている思い出だけしか
思い出すことができなかったのですが、
2歳のころのことを思い出せるなんて、自分ですごいなぁと
思っています
それだけ、癒しがすすんだってことなんでしょうね~


ただ、いつも眠りにつく前や、朝目が覚める前に
感じているのですが、だいたいすぐに寝てしまいます^^;
朝も、起きる1時間前に目覚ましをかけてやっているのですが、
単なる2度寝で終わってしまうことも度々・・・
まあ、気長にやっていきます。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月27日 00時10分16秒
コメント(4) | コメントを書く
[メンタル面からやってみよう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.