026884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハンドメイドで暮らしたい。

ハンドメイドで暮らしたい。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

m's family

m's family

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.02.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブログがかなり久しぶりになってしまいました。

遅くなりましたが、今年も頑張りたいと思います。
しばらくブログをサボっていた間で色々考え方、目標などが変わってきました。老後資金についても。

まずは、老後資金。

積立ニーサは毎月30000円、定期預金が毎月8000円 ひと月38000円の貯金は継続できています。
これ以外、ボーナスはできる限り貯金するようにしたら、今までにはないくらいの金額(私にとっては大金です)の貯金ができました。


家計管理はNumbersでやっています。iPhoneから入力もできるので、どこでもやれます。
自販機で買ったコーヒー代まで入力することもあります。



ほとんどカード払いにしているため、今月どれくらい使っているか、あとどれくらい使えるのかがわからなかったのでどうしたら良いかと自分で考えて、とりあえず今年からはそのやり方でやっています。

給料から貯金額をひき、固定費をひき、残ったのがやりくり費。
食費、日用品、猫の餌は一緒に買うことが多いので、あえて項目は分けてないです。

家計管理がめんどくさくなり、続かないのが一番ダメだと思っているので、自分がやれるやり方でやっています。

老後というか、今後の目標を決めました。


ハンドメイド、せどりでの収入を増やし、資産を増やす。
60歳で仕事を辞め、ハンドメイドのみ続けていけるようにする。って感じです。

今のようにハンドメイドをメルカリで売ることもそうですが、イベントなどにも出店していきたいと考えています。

昨年末にたまたま親戚の子が出店しているのを知り、売り子として手伝うことができました。
これはとても良い貴重な経験をすることができました。

物を売るって大変なことですね。
そのほか出店する上で必要なことなど、いろいろ経験することができました。
そのこも初出店だったので、慣れていないこともあり、二人でいろいろ相談しながらやりました。
初めて売れた時は自分の作品ではないけど、とても嬉しかったです。

早く自分も出店できるようになりたいと思う反面、働きながらのイベント出店はかなり厳しいということもわかりました。
でも、その辺も考えながら、目標に向けて頑張ろうと今年はやる気満々です。

今年に入ってから頑張ったのが、棒編みでのリボンマフラー作りです。

でも、その辺も考えながら、目標に向けて頑張ろうと今年はやる気満々です。

今年に入ってから頑張ったのが、棒編みでのリボンマフラー作りです。




これは自分でも気に入っているんですが、メルカリでいくつか購入してもらうことができました。
母親にもプレゼントしました。

棒編みは最近していなかったので、とても楽しく編むことができました。

クロバー 「匠」 輪針セット 「コンボ」 45-150 Clover クローバー 手芸用品

初めて輪針セットを購入しました。これがあると、いろいろ太さの毛糸でもどんな大きさの物でも対応ができるというところが良いですね。決して安くはないけど、細々とサイズを揃えて購入することを考えたら、こちらのセットを購入して正解だと私は思いました。
今まで鍵あみばかりでしたが、編み物の幅も広がりました。

また最近ではクラフトバンドでミニチュアのカゴを作ったり、インド刺繍リボンを使ってピアスを作ったり、ハンドメイドの幅も広がりつつあります。

本当は一つに絞った方が良いのかもしれませんが。
年齢を考え、老後にやれるハンドメイドを考えています。
最近、老眼が進んでいるのは事実です。
細かいものが見えづらいことがあります。これからもっとやりづらくなると思います。
それなのに、ハンドメイドをもっと頑張りたいという目標は無謀かもしれませんが、なんとか継続していけるものを探しているところです。

ちなみに今は三角ショールを編んでいます。




長編み、長々編みで編めます。この編み方とても気に入っています。
いとはユザワヤさんのワンダーコットンです。
完成したらメルカリ出品しようと思っています。

これからは、ブログ投稿頑張りたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.20 00:47:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.