1807492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ものものモノローグ★

ものものモノローグ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年09月04日
XML
カテゴリ:ソフトウェア
Vivaldi​を6.2.3105.45に更新。
Twitter(X)などの埋め込み動画をフルスクリーンにできない不具合が解消されててよかった。

なんかいろいろ仕様に関わる内部的な更新があった模様。
ウィンドウを開く速度が改善。ウインドウのタブをドラッグして、単独のウィンドウにするような操作はChromeの方が素直でスムーズに動く。今回の更新でVivaldiのウインドウ操作はやや改善されたようだが、ここの部分はもう少しChromeの挙動をマネしてほしい。

メモリの使用量が改善されたという。タスクマネージャで確認すると、確かにVivaldiでFirefoxやChromeよりも多数のウィンドウを開いているにもかかわらず、メモリの使用量が少ない。ノートPCなど、メモリの少ない環境で使い勝手が向上しそう。

Vivaldiの開発者は、Operaブラウザの元開発者。以前のOperaは、多機能で使いやすいブラウザだった。Operaのレンダリングエンジンは、かつては独自開発のエンジンだったのだが、Chromiumベースに変わってからChromeの二番煎じみたいなブラウザになってしまった。

Vivaldiが誕生して、Operaが失ったコンセプトが進化して戻ってきた。
Vivaldiを使う理由は、そこにある。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ





【アペイサー Apacer】Apacer AP1TBAS350XR-1 2.5インチ SATA III SSD 1TB メーカー3年保証


SEAGATE 3.5インチ内蔵HDD8TB ST8000DM004 (8TB SATA)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月04日 09時21分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[ソフトウェア] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

楽天カード

カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.