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カテゴリ:投資・株主総会記事
2024年3月29日 金曜日
朝から雨と風が強く、傘をまともにさせないくらいの東京新宿。 東京都庁から新宿中央公園をこえた先にある 住友不動産西新宿ビル3号館1階で 株式会社Aimingの第13期定時株主総会です。 Aimingは2015年に上場したオンラインゲームの企画、プロデュースをしている企業。 代表作は 「剣と魔法のログレス(マーベラス)」開発 「ドラゴンクエストタクト(スクウェアエニックス)」開発 「実況パワフルサッカー(コナミ)」開発、雲煙協力 「キャラバンストーリーズ」開発、運営 2023年度は売上高33%増の181億円だったものの、22億円の純損失でした。 1-1 (毎年常連の質問者っぽい)klabとなぜ共同開発にしたのか ※PC、モバイルゲーム「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」は当初klabからの受託制作だったが、2022年10月にklabとの共同開発に変更。 2024年2月に同タイトルの減損処理として、8億円の特別損失を計上。 klabからの提案で共同開発に変更。 2023年5月にアニメ4期が終わり、アニメにあわせて配信を開始できなかった。 配信1ヶ月はよかったがその後の失速が想定よりもはやかった。 1-2 経営に数値目標はあるか。 中期経営目標はつくっているが、3年後はかなり不確定。タイトルラインナップを充実させる。 2 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」などユーザーターゲットなど調べてるか。。 外部会社に委託して調査。ラノベ好きが多い。年齢層も調査。 3-1 株主総会は株主との対話の場だが内容がものたりない。他社のように映像紹介などしては。他社をかけもつ武市社外取締役の意見もききたい。 ※武市社外取締役・・・元スクウェア社長、AQインタラクティブ社長で、現在はGamewith等複数者の社外取締役兼任 (椎葉社長)できる限り株主の質問には答えるつもり。会内容は次回にむけ検討する。 (武市取締役)スクウェアの総会は1億近くかけていた。今は開発に費用をさき業績をのばすのがいい。 3-2 開発長期化、高騰とあるが、低コストなゲームをつくっては。 かつて「ブラウザ三国志」を作った。今はグラフィックの開発コストがかかる。 「魔法学園」「脱獄ごっこ」「タップハンター」などコストの小さいゲームも展開。 2-2 生成AIは使用しているか。 エンジニアで効率的にとりいれている。 生成AIが何からひっぱっているか権利が不明なものがあり、簡単でないところもある。 4 ラブコメがはやっているが、ヒット作がない。 ラブコメはコスプレを題材に。戦いや武器がないゲームはつくりにくい。 5 パッケージソフトの予定は。 (モバイルの)基本無料のゲームは手にとってもらいやすい。 パッケージは流通に出しても無名だと手にとってもらいにくい。 世界のゲーム市場は22兆円で、そのうちスマホが12兆円。常に新しいものを考える。 6-1 コロプラと一緒に仕事する予定はあるか。 ※2024年2月21日 第三者割当増資によりコロプラと資本業務提携、コロプラが筆頭株主に。 お互いゲームに力を入れている会社。開発スタジオをいかしていく 6-2 「2.5次元の誘惑(リリサ)」のゲームはアニメ放映と同時に配信できるか。 ※アニメ「2.5次元の誘惑(リリサ)」はジャンプ+連載、2024年7月アニメ放映開始予定 アニメ1期だとキャラクター数が足りない可能性あり、熱量がたかい次期に配信したい。 7-1 社外取締役シン氏(テンセント社長)は複数社の取締役だが。 フロムソフトウェア、プラチナゲームズなども社外取締役。 グローバル市場に対するアドバイスなど。 7-2 太陽監査法人が金融庁から業務停止命令とあるが。 継続して選任予定 8 yahooファイナンスの掲示板などにかかれいてる内容はみているか。公開時は公募価格900円で今は上場来安値圏 yahooは見ている。IRのメールもすべて目を通している。 スマートフォンゲーム業界全体が低調な中、4期連続で増収。 1-3 従業員数にアルバイト、派遣は含まれているか。 アルバイトは含む、業務委託や派遣は含んでいない。 1-4 社長は若い社員とコミュニケーションとれているか。 かつては社員全員の名前を覚えていた。 最低限フランクな社長であることを認識し、でしゃばらないようにしている。 採決 11:30頃終了。 出席者は20名程度ですが、かなり質問者が多めでした。 おみやげ・・・なし お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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