048991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんみつの音らく

あんみつの音らく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.02.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日は、人生初の沖縄の三味線、三線のレッスンを受けてきました。
先生は、某なんたら流のお師匠さん。

お世話になっている人のおじさんということで、
そのよしみでレッスンを受けることに!!

70過ぎの方と聞いていたので、どういう方かしら、と思っていたら、
なんとまぁ・・・

世の中に、こんなに朗らかで、すがすがしくて、あかるくて、あったかい人はいるんだろうか、
という方でした!!!
戦前の沖縄をそのまま保った感じの方です。


もう、こちらにきてから60年が経ちましたとおっしゃっていました。

お父様は、こちらに1935年の段階ではいたそうですが、
おっしょさんは、1952年にこちらにいらしたそうです。
それまでは、家族と九州に疎開していたとのことです。

で、レッスンの様子ですが、これがまた面白い。
褒めて伸ばすというか、
「そう!」
といいながら、もう、無理やりです。

「はい、やってみよう!」
と、突然よくわからないまま弾くことに。

これも、やはり楽譜みたいなのがありまして、合やら、四、工、中やらという文字が並んでいます。これを覚えない限りにおいては、みてもなにのことやらわかりません。


今日は安里屋ユンタと春の踊りを練習。
ユンタのんは、完全に挫折。
春の踊りも微妙ですが、なんとか歌もち(前奏)は弾けるように。

レッスン風景

lesson.jpg

おっしょさんは、自分のことを「じいちゃん」とおよびになります。


「じいちゃんが弾くから見とってよーー!!」



教えるのが楽しいとのこと。

で、明日もレッスンです(笑)。


ちなみに、レッスン代は取らずに教えてくださっています。


アルゼンチンにきて、沖縄の三線を移民のおじいちゃんから学ぶ。
非常に貴重な機会にめぐまれております。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.10 15:35:19
コメント(0) | コメントを書く


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

AnMitsu@ 風邪引かないようにしてくださいねー! momoさん、こんにちは。 開拓移民で日本…
momo@ Re:日本のお祭り(11/18) あんみつさん、こんにちは。 開拓移民って…
AnMitsu@ Momoさんもお大事にー momoさん、こんにちは。 そうですよね。…
momo@ Re:ありがとうございますー。(08/22) こんにちは。 こちらは暑いですよ~。う…
AnMitsu@ ありがとうございますー。 momoさん、こんにちは。 何とか到着です…

プロフィール

AnMitsu

AnMitsu

お気に入りブログ

ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん

© Rakuten Group, Inc.