048984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんみつの音らく

あんみつの音らく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.05.12
XML
カテゴリ:のんびり
昨日から、今日にかけて姪っ子がやってきました。
上が2歳半に下が3か月。
とてもかわいくて、もう、おばばか丸出しになっています。

とりあえず、帰国して1週間。
色々とてんこ盛りですが、ほぼ毎日私は掃除をしています。
老眼で見えなくなったんだろうなぁ、という隅っこのほこりやら、
台所や洗面所、お手洗いの水垢。
重層とアルコールには大変お世話になりました。

窓ガラスもガラスクリーナーで拭いた後には、新聞紙で水けを取り、
何年もしてあげられなかった大掃除をやっている気分です。

祖母たちが着たり、縫った物が出てきて、母親と着物のことで言い争ったり(笑)。

どうしても、母方の祖母が適当にざっくり縫ったという着物を捨てる!と言い張るので、
こんな格好で掃除をしてみました。

souji.jpg

いつも通りの適当、エプロン姿です(笑)。


が、実は、これ、その母親が捨てようとしていた母方の祖母の着物の上に、
母親が結婚した時にもってきたエプロンを上から着ているんです。
これにタスキがけをして、掃除機をかけ、トイレ掃除も、階段掃除も全部こなしました。

それをみて、母親が一言。

「・・・ごめん、やっぱりこれは捨てちゃだめだったね。」


どちらも、母親が捨てようとしていたものです。
(だから、エプロンがちょっと皺皺で失礼!)


肌寒い夕方にはちょうどよかった。
(どうも私の家の中は寒いんです)。


ということで、きれいに掃除ができたあと、姪っ子たちを綺麗な家に迎え入れることができました。

前にあったときは5カ月くらいだった上の子が、大きくなって、
「○○ちゃん、可愛いねー!」
というと、

「○○ちゃん、可愛い?」
なんて聞き返して来たり、

「キティ―ちゃんのスリッパ、可愛いでしょ?」
なんて言ってきてくれたり、

叔母としてはその成長がうれしい。

私のことは「おばちゃん」ではなく、名前にちゃんづけで呼ぶように弟が指導したせいか、
まるでお友達のように接してくれました(笑)。


しかし、子供はエネルギーがありあまっているんでしょうか、
すごく動きますね!!

おばちゃんは、本日は少々筋肉痛です!














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.12 21:02:13
コメント(0) | コメントを書く
[のんびり] カテゴリの最新記事


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

AnMitsu@ 風邪引かないようにしてくださいねー! momoさん、こんにちは。 開拓移民で日本…
momo@ Re:日本のお祭り(11/18) あんみつさん、こんにちは。 開拓移民って…
AnMitsu@ Momoさんもお大事にー momoさん、こんにちは。 そうですよね。…
momo@ Re:ありがとうございますー。(08/22) こんにちは。 こちらは暑いですよ~。う…
AnMitsu@ ありがとうございますー。 momoさん、こんにちは。 何とか到着です…

プロフィール

AnMitsu

AnMitsu

お気に入りブログ

ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん

© Rakuten Group, Inc.