048988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんみつの音らく

あんみつの音らく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.05.14
XML
カテゴリ:のんびり
久々に学校のゼミに行ってきました。
2年以上ぶりの母校です。

実家から電車にのって2時間。
通学にこんなに時間をかけるのは日本人くらいのような気がします。
アメリカなら通学はJ氏の車で15分。バスでも20分。
でも、日本じゃバスにのって、電車に乗って地下鉄にのって、地下鉄にのって、電車にのって、そこから15分歩いて・・・うーむ・・・この往復4時間をもっと有効利用したいもんです。
携帯をいじるんじゃなくって!!

母校にいったのはほかでもありません。
先生やら後輩に挨拶するのと、あとは来週実はゲストレクチャーを頼まれているので、
それの下見です。

久々の母校は、耐震工事のために、研究室がカバーで覆われていた(苦笑)。
先生の研究室も一時的に違う場所へ。

ということで、先生をみつけるのに30分もかかってしまった。


久々に参加したゼミでは若い男の子が発表をしていましたが、
アメリカの発表とはちがって、ほんわかした、穏やかなものでした。



なんとなく懐かしくなって、みんなと立ち話をして帰ってきましたが、

そうかー・・・私もあの中にいたんだなぁ、と思うと変な感じです。


アメリカの大学と日本の大学は校舎も、いる人たちの話の内容も、服装も、全部違うので、
不思議な気分でした。
どっちがいいかなぁ?
うーん。。。

日本にいると、大学にはおしゃれをしていかないといけなさそうですが、
アメリカだと、まったくおしゃれをしていなくても大丈夫なので、
気楽なのはアメリカ!
でも、あのゼミのまったりした感じは日本!

日本のしがらみにしばられているとしんどいことが多いけれど、
日本のしがらみを考えないようにして生きていると、とても楽しい。

世界中のどこにいても自由を感じられるような生き方をしたいもんだ、と
改めて思いました。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.14 22:34:09
コメント(2) | コメントを書く
[のんびり] カテゴリの最新記事


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

AnMitsu@ 風邪引かないようにしてくださいねー! momoさん、こんにちは。 開拓移民で日本…
momo@ Re:日本のお祭り(11/18) あんみつさん、こんにちは。 開拓移民って…
AnMitsu@ Momoさんもお大事にー momoさん、こんにちは。 そうですよね。…
momo@ Re:ありがとうございますー。(08/22) こんにちは。 こちらは暑いですよ~。う…
AnMitsu@ ありがとうございますー。 momoさん、こんにちは。 何とか到着です…

プロフィール

AnMitsu

AnMitsu

お気に入りブログ

ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん

© Rakuten Group, Inc.