048986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんみつの音らく

あんみつの音らく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.08.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いやぁ、まいったまいった。
夏風邪ですか。

最初はアレルギーだと思っていたのですが、夏風邪のようです。
治ったと思ったらぶり返し、しかも、そんなにしんどくなる前に、治ったかのような錯覚に・・・というのを繰り返しています。
基本的には、鼻水、くしゃみ、微熱、喉の痛みくらいでしょうか。
きのうは、それでダウンしていました。

ダウンというと、J氏の車のブレーキパッドがどうかなったようで、
車もダウン。
しばらくは、車なしの生活=どこにもいけない
状態です。

まぁ、基本的に出不精、インドア派なのでいいのですが、バスに乗って出かけるの(30分に1本しか無いバス)って、面倒くさいなぁ・・・。

で、昨日は、勉強しようにも頭が動かないので、チクチクやっておりました。

で、できあがったのがこれ。

pepper.jpg

とうがらし!


・・・じゃなくて、とうがらしの手ぬぐい衿!!

あと2週間後にまた調査でアルゼンチンなので、もっている襦袢をすべて樟脳入りのケースに直して、天井裏にあげてしまった、超おばかな私。
そう、残っているのは、なんときものスリップしかなかったんです。

着物スリップというと、たしか、肌着。
襦袢の下に着るんだっけ?確か。

いやあ、もうよくわかんないけど、

襦袢もないし、これ着ると着物の衿とこから、
なかのらくだシャツが見えてるみたいでかっちょわるい。
もう、それならこれに衿つけちゃえ、とつけることにしました。

で、最初は手ぬぐいを4つ折りにして、ふっくらさせようと、していたのですが、
襟周りのところで、縫い目にそって、手ぬぐいをあてていかないと、意外に難しいことが判明。
めんどくさいけど、えいっ!とほどいて、今度は3つ折りにして縫うことにしました。
なんとか、できた。

でも、やはり衿はふっくらしてほしいので、衿芯をいれることにしました。
衿芯にいいもんはないかいな、と探していたら、以前、帯をつくったときの接着芯がちょうどあまっていることが判明。
適当に入れておきました。

これで、らくだシャツが見えたような気分になることもあるまい。

よしよし


・・・と思っていたら、次のことが判明!!

「ああああーーー!!!とうがらしの向きが!!!」

右から登ったとうがらし、
左でしずぅーむぅーーー


とバカボンの歌を歌いながら、
「まぁ、よいよい、太陽も東からのぼり、西へと沈むのだ。
この作業もまた、左様ならば、これにてごめんっ!」


気にしないことにしました。えへ。

なぜ、とうがらしかと申しますと、とうがらしには元来魔除け・厄除けの意味があると聞いたからです。
で、なぜ、魔除けかといいますと、

これ。

asanoha.jpg

麻の葉模様の紗の着物さんがやってきたからなのです。
(ぐっちゃぐっちゃだな、写真)。

麻の葉も魔除け。
私が母親にめっちゃくちゃ勧められて買ってしまった印傳のお財布も実は麻の葉の模様なのです。
(デパートの人よりも、うちの母親のゴリ押しがすごかった)。

そう、魔除け✖魔除けで、こうなります。

mayoke.jpg

これを着ようと思いきや、さすが3桁代のプライスでやってきた着物。
めちゃくちゃ倉庫くさい。。。
少々臭い飛ばしが必要なのと、この病み上がりの鼻にカビ臭さは禁物と判断したので、
今日は着るのん、やめときましたー。

はやく着たいなぁー。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.08 08:36:35
コメント(2) | コメントを書く


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

AnMitsu@ 風邪引かないようにしてくださいねー! momoさん、こんにちは。 開拓移民で日本…
momo@ Re:日本のお祭り(11/18) あんみつさん、こんにちは。 開拓移民って…
AnMitsu@ Momoさんもお大事にー momoさん、こんにちは。 そうですよね。…
momo@ Re:ありがとうございますー。(08/22) こんにちは。 こちらは暑いですよ~。う…
AnMitsu@ ありがとうございますー。 momoさん、こんにちは。 何とか到着です…

プロフィール

AnMitsu

AnMitsu

お気に入りブログ

ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん

© Rakuten Group, Inc.