353228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ヨーロッパの東のほう

  ヨーロッパの東のほう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Mokotowianka

Mokotowianka

Calendar

Recent Posts

Comments

Mokotowianka@ Re: nicoさん コメントありがとうございます! 久しぶり…
Mokotowianka@ ReMimileinさん お返事遅くなりました。コメントありがと…
nico@ Re:冬をエンジョイしてます(01/25) いつも楽しく読んでいます。 例の彼とはそ…
Mimilein@ Re:同郷ばっかり?(09/12) お隣の国からこんにちわ。 その後いかがお…
Mokotowianka@ Re: ぷらーさん コメントありがとうございます。 関係性依…

Favorite Blog

おうち外国語 yukkochan7732さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Freepage List

Free Space

2018.03.17
XML
カテゴリ:東欧☆まいにち
四つ葉

ご無沙汰しております。

このところはブログを書く習慣がないので、ブログを開けるのも忘れてしまい、仕舞いにはブログの存在も忘れてしまいます。

たまーに、そういえばブログをチェックしないと、更新しないと、とふと思い出すことありますが、あとで時間あるときにすればいいか、と考えて安心して、そのまま忘れてしまいます。


あっという間に2018年となりました。
もうそろそろ冬も終わりに近づいています(←もうまとめて2、3季節とばします^^;)

私は相変わらずです。

前からしているアルバイトも続いていて、その他の臨時のアルバイトもあれこれしています。
そろそろ本格的な仕事に就いてもいいかな、と考えて時々求人をチェックしたり、私がやれそうな仕事も度々見付かるのですが、やっているアルバイトが結構いそがしいので、これを辞めたら仕事をさせてくれている友人に悪いな、という意識が働いて真剣な就活に至ってません。

フルタイムでなくてパートで本格的な仕事あれば応募してみようと思います。


トシ君は5歳と5ヶ月ほどになりました。
幼稚園の年長組に通っていて、幼稚園生活も楽しそうです。

で、今がちょうどこの秋からの進路の手続きをする時期なのですが、小学校に入っても上手くやってはいけるだろうけど、年齢的にやっぱりまだ小さいのでもう1年幼稚園の年長組に通わせることに決めました。

というのも、この国では子供たちの進学を急がせない傾向があるからです。

ほとんどの親が、できるだけ長く幼稚園に通わせてできるだけ遅く進学させようとするのです。
なのでトシ君のクラスにも、もうとっくに7歳になって体もデッカい子供が多くいます。

こちらの7歳児は日本の8歳~9歳児くらいなので、なんでこんなにデッカイのに幼稚園通ってるの?と思うようなデカさです^^;

そんな感じで、トシ君と仲の良い友達も皆あと1年幼稚園に居座ることになったので、私もそうすることにしました。

全ての親が「子供時代を満喫してもらいたい。勉強や競争の多い学校生活はもう少し大きくなるまで入れたくない。」と言います。

こちらの子供たちはかなり皆子供らしくて、勉強よりも遊び優先です。

そのせいなのか、と考えるのですが、子供たちは10代後半になると皆しっかりして大人びてきます。

うちの娘たちもですが、幼稚園たっぷり通わせてたっぷり遊ばせたからか、現在はかなり大人びてしっかりしてきました。

なのでこれも実験で、トシ君もたっぷり子供時代を満喫してもらって、早く独立してもらおうと思います^^



ところで、去年なんかあった恋愛っぽいのはすっかりどうでも良くなりました。
どうでもよくなって既に半年以上経ってるので、私自身忘れてました^^;

でも一応ロシアには旅行行きましたよ。

ペテルブルグをこちらの友達と一緒に散策して細かいところまでたくさん見て、R&Bで現地の人のアパートに下宿みたいにして泊まって現地人のような生活しました。

美術館や文学関係のミュージアム、たっぷり見て周りました。

更には、文学関係のミュージアムで知り合ったお婆さんと文学について語り合った上に、お家にお茶とご飯に招待されて、ペテルブルグ特有の”ソ連時代のコミュニティーハウス”というものを見せてもらいました。

充実した感動の多い旅行でした。


ロシア旅行の写真を適当にアップします。

エルミタージュ美術館




散策中迷い込んだ海軍学校の中庭




北のベニス、運河の町ペテルブルグ




ペテルブルグの中心部の建物は密集していて屋根伝いで歩き回れるので、屋根歩きツアーに参加しました。危険なので違法ですが、こっそり^^




柵などもない建物の屋根なのでスリルがあって眺めも良い


エカチェリーナ女王宮殿の礼拝堂





また近く更新したいと思います。

四つ葉

にほんブログ村 恋愛ブログ 人生最後の恋愛へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.17 00:22:53
コメント(0) | コメントを書く
[東欧☆まいにち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.