1260359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪アトリエえんどうまめ 今季洋の日記。

♪アトリエえんどうまめ 今季洋の日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.19
XML
「聴くということは、どの天体が受け持つのだろうか?」電車に、ガタンゴトンと揺られながら、きのうはそんなことを、考えていました。

一般的な解釈では、話すと聞くはセットになって、水星の受け持ちとなっていると思います。

聞くことは、頭で内容を理解すること。それは確かに、水星の受け持ちだと思います。そして、その人なりの聞き方は、水星のサイン・ハウス・アスペクトで決まるのかも知れません。

だけど、その言葉を発する人の、ほんとうの心に寄り添って、共感して聴くというのは、水星では無くて、月なのではないかしら?

月の受容力の中には、そんな心の聴き方も、あるのではないかな。



どうして、こういうことを、考えていたかというと。

いつも、通らせていただいている六地蔵さまがあるお寺さんに、とても心に響く言葉が、書いてあったのですが、メモしなかったので、正確には覚えていないのですが。悲しみを語る人に、そっと寄り添って、耳を傾けることを、慈悲といいます、というような言葉だったと思います。

そのお寺さんと六地蔵さまなどについて、前に書いたブログは、こちらです。
http://plaza.rakuten.co.jp/mokuseiki/diary/201209220000/

次に行った時に、その言葉は、メモしてこようと思います。



《追記です。》

そのお寺さんにあった言葉というのは、こちらです。

IMG_0933.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.04 15:43:31
[スピリチュアルな考察。] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

今季 洋

今季 洋

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.