7848417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.16
XML
カテゴリ:雑記


東北地方太平洋沖地震発生から5日。
しかし昨夜は静岡県でも最大震度6強の地震があったり、
余震もたびたび起こっている東京ですが。

でも今日からメトロは通常の本数で運行しているらしいし。
計画停電も行われているけれど、みんな冷静に受け入れているし。

東北の被災地では雪も降って、寒い日を過ごしてるんだろうな。
少しでも早く暖かいところで過ごせるようになりますように…。


と、twitterやTVニュースでもちょこちょこと話題になっていた、
スーパーやコンビニでの、食料やトイレットペーパーの買いだめ。

地震発生以来、スーパーに行ってないので(行く必要がなかったので)、
今ひとつ実感が湧かなかったのですが。
「トイレットペーマーまで買いだめ?オイルショックか!」と、
思ってたのですが。

いや、オイルショックは知らないんですけどね、実際。
生まれ年ではありますが。


うちも3日ほど牛乳が切れてるので、そろそろ買おうかと、
駅前スーパーに行ったらば…。


米の棚↓

20110316170543

ほんとになくなってる…。


シリアルの棚まで!

20110316170816


他にも、パンも牛乳もヨーグルトもカップ麺もスナック類までなし。
いつも高く積み上げられているトイレットペーパーやティッシュの山も、
下敷きのダンボールだけという無残な姿。

ねぇ、ばかなの?
みんなばかなの??
こんなに買っちゃって、どうする気なの??
みんな、何に備えてるの??

ここにきてこんなに買うとか、普段みんな何食べてるの?
普通に米とか麺類とか数日分、家にないの??
そんなみんな一斉に家の米がなくなったの??
急にカップ麺が山ほど食いたくなったの??

もうほんと、意味わかんない。

もし、違う大地震が来るかもしれないことへの備蓄だというなら、
本当に地震に襲われたら、水も電気も来ませんから。
米炊くこともカップ麺のお湯を沸かすこともできませんから!

計画停電に備えてというのなら、1日3時間程度の停電に、
そんなに食い物が必要か!

物流は正常だって言ってるだろ!
小売店からモノが消えることなんて起きないって言ってるだろ!

買いだめしたやつら、もし少しでも捨てたりなんかしたら、
絶対許さねーからなっ!
カップ麺のスープまで一滴残らず飲み干せよ!
弁当の蓋についた米粒も一粒も残さず食えよ!!

とは言っても、私に何の力も権限もありませんが。。。


牛乳がなかったので、ポッキーだけ買って帰りました。
なんだか無性にポッキーが食べたくて(笑)。

牛乳なくても、コーヒー飲めないくらいで困らないし。
家には、米もパスタも小麦粉もスープもうどんも餅もあるし。

もしも家に食べ物がなくなって、スーパーで買えなくなったとしても、
ファミレスもマックもケンタも吉牛も、普通に営業してるし。
コンビニは、品薄だけど。
何を困ることがあろうか。


母親からも「何か送ろうか?」とメール来たけど、
今んとこ欲しいのはない、と答えておきました。
我が家は常に食糧不足ですが、別に今送ってもらわなくてもいいし。

そういや母親世代ってのは、オイルショックをモロ経験した世代か。
いつか新型インフルが大流行した時も、マスクを山ほど送ってきたな。
今でもまだ残ってますが。
冬~春にかけてほぼ毎日使ってるから、ムダにはなってないけど。

心配してくれているのは、とてもとてもありがたいけどね。
でも、全然大丈夫だよ!


もうちょい上だと、戦中戦後のモノのない時代を経験してる世代か。
あの頃の不安と不便さの記憶が、今のこの行動を引き起こしてるのか…。

どちらかというと、若い子らの方が落ち着いてるよね。
まぁ年配の方は、もし何かあった時に動きが取れない、だから今のうちに、
という不安も、あるのかもしれないけど。


ほんとにね、買いだめとかね、そんなムダなことしなさんなって。
よーく冷静になって考えてみてん?
どうせ食べ切れんで捨てるのがオチやけん。
その分、本当に必要な被災地に回し。



20110316201302




ランキング励みになります♪
↓        ↓
  

   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.16 20:23:10


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X