7819608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.31
XML
カテゴリ:SMAP


スマスマで初公開されたSMAPの新曲、『Otherside』
いや、カッコよすぎて。

もうそろそろミディアムバラードなラブソングでも来るかと思ったけど、バリッバリ駆け抜けてますSMAPさん。
止まる気配がまったくない。

私個人としては、聞かせる歌系はあまり好きではなくて、こういう「フッフー!」系が大好物。
バラードはライブでどうしたらいいか、座ってもいいかなここ、みたいな(笑)。

SMAPもファンも一緒になって、ガンガン飛び跳ねる系が好き。
木村さんがベロを「べーーーー!」って出すような。
中居さんが指をクイックイするような。
慎吾が汗を飛び散らかすような。
すべてライブ前提(笑)。

ってラジオで聞いた時点でそう思ってたら、スマスマの映像で全部それがあった!
映像のことを語ると長くなるので(爆)それはまた、Mステとかで歌ってくれた後に。
とりあえず、耳で聞いただけの感想を忘れないように。


『Otherside』



止まらない疾走感が、たまらない。
こういうの、ほんと大好き。
グワーーー!!ってなるの(何)。

MIYAVIさんにお礼のお手紙出したいくらい。
SMAPにとんでもなくカッコいい曲をありがとう、って。

そんなMIYAVIさんのギターも好きだけど、ホーンセクションがやっぱり好き。
ホーンセクションがあると、より一層大人感が強まるというか、オシャレ度が上がるような気がする。

ラジオで流れてるのをぱっと聞いて、まさかジャニーズアイドルの曲だとは、思わないよね。
確かに、ロックな曲は本人たちも若い頃に歌ってたし、若いグループの子たちも歌ってるけど、重厚感がまったく違う。
「人生の重み」とか、そういう単純なことじゃないんだけど。
ロックンローラーに年配の方が多いのが納得。


『Battery』でもっと高くもっと高く、『Top Of The World』で世界の頂点極めたと思ったら、その向こう側に、ただ行くだけじゃなくて、「ハイスピード」で行くんだよ。
まだ行くんだよ、この人たち。
もう、振り落とされないように必死でしがみつくしかない。

早くライブでカッコいいSMAPが見たい。
「フッフー!」したい。
ライブで跳ねてる自分しか見えない。


『愛が止まるまでは』



25年経っても、こんなにも何回も何回も、「I love you」を言ってくれるなんて。
余分な言葉ばっか多すぎる、愛が溢れるだけで足りるじゃん?
だけど、まだまだ言い足りないんだ、余ることがあるのかな?って、「I love you」を何度も繰り返してくれる。
どんだけ愛されてるの私たち。


でもなんだろ、いまいちピンとこなかった、というか。
こういう、若いアーティストさんの個性的なアーティスティックな曲は、私には難しいみたい(笑)。

私の一番好きな系統としては、shakeとかバンバカとか、分かりやすいポップな曲だから。
単純に、ライブでヒューヒューできる曲が好きなんだなー。


『Mr.S』でも、「アマノジャク」とか「好きよ」とかあんまり得意じゃない分野の音楽だったんだけど、これも聞いた時、「あれ?聞いたことある…アマノジャクだ!」みたいな。
同じ人の作詞作曲とか全然知らなくて、そういうの全然気にしないから。
でもテイストって出るし、分かるよね。
ただ単に私の好みの問題。


でも2曲とも、歌詞ひとつひとつに、積み重ねてきた歴史ひとつひとつが重なるというのも、長年やってきた彼らだからこそ。
歌詞がただの言葉じゃなくて、重みと実感がある。
歌詞を聴いて、うんうん、そうだよね、と、SMAP本人も私たちファンも、みんな同じ場面かもしれないし、違う場面かもしれないし、でも思いを馳せられる場面が、たくさんある。
それはすごく幸せなこと。


ここ数年の、SMAPシングルの傾向。

Battery→Top of the World→Otherside=どうにでもしてください跪く感。
Mistake→シャレオツ→華麗なる逆襲→愛が止まるまでは=大人なシャレオツ感。
Joy!→Amazing Discovery→ユーモアしちゃうよ=キラッキラアイドル感。

こんなところでしょうか?
すごいね。
40過ぎのおっさんたちなのに、こんなにバラエティに富んだ歌を歌って踊って魅せてくれるなんて。

通常版に収録されている『Breaking Dawn』は、どんな感じだろう?
タイトルからして、「夜明けは来るさ。だから大丈夫」的な歌だと思ってるんだけど。
あ、それは『朝日を見に行こうよ』のイメージだ(笑)。
でも『SAMPLE BANG』の『Dawn』も、そんな感じの曲よね?
これも裏切ってくれたら、すごいな。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.01 22:36:02
[SMAP] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

© Rakuten Group, Inc.
X