11968745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森へ行こう(心とからだと子育てと)

森へ行こう(心とからだと子育てと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

それがメリットなん… New! かめおか ゆみこさん

Comments

森の声@ Re[3]:「自由になるということは」(自由になるための学び)(04/25) New! めげぞうさんへ >出会いですね。 きっか…

Freepage List

Profile

森の声

森の声

2019.08.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
親子合宿から帰ってきました。
この合宿は、普段から一緒に遊んでいる仲間で毎年やっているものですが、いつも夜は表現遊びで盛り上がります。
今年は「かぐや姫」をテーマに遊びました。
ものすごく盛り上がりました。

昼間は川で遊んだり、炊きジャンプをしたり、ドラム缶風呂に入ったり、ダブルダッチで遊んだり、流しそうめんをしたり、盛りだくさんでした。

この会にはプログラムがないので、みんな自由に行動しています。
食事のメニューも決まっていません。
各自で勝手に作って、みんなでバイキング方式で食べます。

一般的なこのような合宿では「子どもたちにこのような体験をさせたい」ということが決まっていて、それに沿ってプログラムを考えたり、役割を考えたりするのですが、私は出来るだけ「ゼロからの体験」をさせたいので、敢えてプログラムは決めていません。

与えられた自由の中でプログラムに沿って遊ぶのではなく、自分の頭で考え、自分の感覚で感じ、自分の判断で行動することで、自由を創り出して遊ぶことを体験して欲しいのです。

でも、そういう遊びは誰にでも出来ることではありません。
また信頼できる仲間がいるから出来ることです。

ありがたいことに私の周りには、子どもも大人も、そのような仲間がいっぱいいるのです。









もっともっと素敵な写真が山のようにあるのですが、みんな顔がばっちり写ってしまっているのでお見せできません。
「かぐや姫」




普通の合宿と違って色々な種類の料理が並びます。
私はパエーリャを作りました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.25 18:33:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.