383635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cobu*cobu  

cobu*cobu  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

このはずく*

このはずく*

Free Space






   Let's stay together forever!

    もこ09212.jpg
     もこ* 06.01.12

     もこちゃん大好きだよ
     http://inunosatooyasagashi.
     blog65.fc2.com/blog-
     entry-340.html


    L090114.JPG
     える* 08.08.02


    みんな.jpg
     外ニャン家族* 05.9~
     くるみ* 12.11~ 家の子に

     http://loveble-tail.
     cocolog-nifty.com/blog/


    画像 091.jpg
     外ニャン ぽん* 10.12~
             12.11~ 家の子に


   animal rights

    moco0625.jpg
   毛皮は生きた動物から剥ぎ取る残酷なもの


   

   

Category

Archives

2024.05
2007.01.25
XML
カテゴリ:本の話
正月休み中からの読み終わった本が溜まっている。
小出しにアップしていこうと思う。  ※読み終わった順ではありません。

年末に借りた『利己的な遺伝子』、興味深い内容なのになかなか読めず、
延長しまくってたら、とうとう「1度返却して下さい」と言われてしまった~(^^;)

-----------------------------------------------------------------------
<小説>



グロテスク / 桐野夏生
分厚く、しかも中身は2段の文章で、読むのに躊躇するが、あっと言う間に引き込まれた。
読んでいて自分の女子高時代がリアルに思い出される。 似たような世界だった。

姉とチャンの手記は、自分を正当化したいが為の嘘(本人は嘘と思ってないかも)で、
その思惑(弱さ)が見え隠れし、私を嫌な気持ちにさせる。
逃げてばかりで、現実から目を背ける人が、私は嫌い。

最初、和恵が嫌いだった。 
自分は自分でいいじゃん。 どうして無理に皆の中に入ろうとするの?
そして姉の毒のある企みにも全く気付かない純粋さ。
努力しても滑稽で、和恵は更に浮いて壊れていく。

人間って「自分は自分、人は人」という強さを持たないと、簡単に壊れちゃうんだなあ・・・
容姿コンプレックスは、人間である限り逃げられない。
いや、そんなことはないかもしれないけど、
このコンプレックスは持った者にしかわからない深さがある。
・・・かと言って、姉の闇は決して肯定できません。

痛すぎて、もう一度読もうとは思えない。(当分は)

-----------------------------------------------------------------------
<エッセイ>

    

都と京 / 酒井順子
30過ぎてから俄然興味が湧いてきた京都について、著者の探究心と観察は鋭い。
私も著者と同じく30過ぎてから、京都に行きたくてたまらない。
20前半で行った寺や錦市場は、退屈だったけど今行ったら興奮間違いないだろう。

おやつの記憶をだどりにいく / 堀井和子
ていねいにお茶を淹れて、饅頭などを味わいたくなる。

芸のためなら亭主も泣かす / 中村うさぎ
著者の壊れ加減に共感してしまうんですけど・・・。 私もついに!?
著者は壊れたことをしているけど、それを分析しているので手遅れではないだろう。

-----------------------------------------------------------------------
<その他>

    

The cool!
1冊まるごと桐野夏生特集。 著者がどんな人か知りたい(見たい)人にはお薦め。
著者が、暗くエグイ小説ばかり書く理由もわかった。 「魂萌え」の続きが読みたいな♪

新宿歌舞伎町アンダーワールドガイド  / 李小牧
なぜこういうアヤシイ本を手に取ってしまうのだろうか・・・・・・私は。
って言うかこの人(著者)、努力家かもしんないけど女癖悪過ぎ(-“-;)
表紙の顔がムカツク。 「オレってイイ男だろ」って絶対思ってそう!キーッ

ミャウリンガル三昧
爆笑問題の大田光さんが、愛猫と湯舟に浸かっていて羨ましい。

                                          同盟バナー猫ミニ動





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.25 10:41:43
[本の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.