685524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

業績をあげたければ… ITおやじ岩崎さん

時々酔っ払っていま… 四日市のパウエルさん
弥な屋の茶の間 yana1951さん
特許屋 の    … 特許屋さん
知能販のプロになれ! Taizo16さん

コメント新着

特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号@ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋@ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…
ハンサムクン3714@ Re:稼ぎ方改革(02/07) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
リカーマン1号@ Re[3]:空気を変えていかなければ(11/28) もちろんそういう意図は毛頭ありませんが…

バックナンバー

フリーページ

2007年08月30日
XML
カテゴリ:お出かけネタ
(.......前回からの続き)


乗車する列車にはこだわった。
私が旅するようになった頃には、SLはとうに営業運転を終えていたが、
SLではなくとも、電気であれディーゼルであれ、いわゆる「機関車」に引っ張られる列車が、
最もお気に入りだった。
「電車」でも「ディーゼルカー」でもない、それ自体に動力を持たず、ただ引っ張られているだけのヤツで、
私は便宜上、こういうのを「客車」と呼んでいた。
なのでここでも「客車」と言う呼び方で、呼ばせていただこうと思う。

で、私が乗るのは、決まって最後尾だ。
というのも、今の客車はさすがに違うが、当時の客車というのはまだ古い車両が多く残っていて、
その最後尾というのは扉も何も無く、ただガラ~ンと開けっ放しになっているのだ。
そして左右の乗車口も、もちろん自動ドアなどではないので、
走行中に自由に開けたりすることができるのだ。

私は列車が走っているときにそういった最後尾のデッキに立ち、
爽やかな風を頬いっぱいに受けながら、後方に過ぎ行く景色を眺めているのだった。
時折現れる車掌さんにも、たまに「危ないからデッキに出ないでください」と注意されることもあったが、
たいていは「気を付けて下さいね~」というだけで、黙認状態。
とにかくこれが私にとっては至福の時間で、何時間乗っていようが、まったく飽きることはなかった。



かといって単に「乗っている」だけでもない。
時にはわざとひとつ手前の駅で降りて、1駅分歩いてみたりもした。
また列車に乗って見た景色があまりにも素晴らしかったので、
思わず発作的に降りてしまった、ということも多い。
日本海沿いのある駅では、あまりにそこの海がきれいだったので急遽降りることにして、
たまたま見つけた駅前のボロボロの「食料品店兼雑貨屋」で海パンを買い求め、
岩場の陰で着替えながら、ひとり悠々と泳いだこともあった。

そういうこともあるから、「地図」は必需品だった。
ただ「地図」の効用はそればかりではなかった。



ここでちょっと話はそれるが、こうやって全国旅しているとよく
「それじゃ、全国のいろんな名物を食べたんでしょうね」ということを言われるが、
どっこい現実は「NO」なのだ。

前にも書いたように、若い頃の私にはとにかく「カネが無い」。
ところがどこへ行ってもいわゆる「名物」なるものの価格設定は、私の基準値に比べてはるかに高い。
まあ当時は、その土地の「名物」などにはあまり関心が無かったということもあり、
とにかく「安く上げる」ことに腐心していた。

駅の「立ち食いソバ」などにも結構お世話になったが、
それでもいつもいつもソバばかりではさすがに飽きが来る。
そこで登場するのが「ホカ弁」、しかも一番安い「ノリ弁」だったりする。
当時はまだコンビニがほとんど普及していなかったので、
食事を安く上げようと思ったらこれしかなかった。

そこで、到着した駅の公衆電話にある電話帳で弁当屋を探し、
その中から最も駅に近い弁当屋を抽出する、その作業に地図が欠かせなかったのだ。
そうして調達した「ホカ弁」を、駅の待合室で食べる。
多少周囲の目が気にはなったが、慣れてくれば何ともないものだ。

さすがにそういう話を他人にすると、何が悲しくて旅先でそんなもの食わなきゃいけないのか、
などということも言われたが、当時はまったく意に介さなかった。
もっとも今同じことをやれと言われると、ちょっと抵抗があるけど........。


(またまた明日以降に続く.......)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月30日 20時27分58秒
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.