685497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

業績をあげたければ… ITおやじ岩崎さん

時々酔っ払っていま… 四日市のパウエルさん
弥な屋の茶の間 yana1951さん
特許屋 の    … 特許屋さん
知能販のプロになれ! Taizo16さん

コメント新着

特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号@ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋@ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…
ハンサムクン3714@ Re:稼ぎ方改革(02/07) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
リカーマン1号@ Re[3]:空気を変えていかなければ(11/28) もちろんそういう意図は毛頭ありませんが…

バックナンバー

フリーページ

2009年01月09日
XML
カテゴリ:業界ネタ
2008年のビール類の売上で、
サッポロがサントリーに初めて抜かれて、4位に転落することが明らかになった。
(→こちら

まだアサヒスーパードライが発売される前、
サッポロが余裕で2位をキープしていた頃を知るリカーマンにとっては、隔世の感しきりだ。
まあ単純な「販売数量」だけで会社の優劣を決するのは早計かとは思うが、
現時点ではこれしか尺度となるものが無いので仕方が無い。

他社に先駆けた「プレミアム戦略」や、今のご時世を先取りするような「原料へのこだわり」など、
サッポロも路線としては決して間違っていないと思うのだが、如何せんPR不足は否めない。
それにその一方で、他社に追随する「フルライン戦略」にも色気を出したものだから、
結局ターゲットを絞りきれないまま、どっちつかずの中途半端になってしまったのではないかと思う。

しかし一旦順位を落としてしまうと、そこから再浮上するのが至難の業だということは、
過去の歴史をひも解けばよく分かる。
サッポロとしてはもう失うモノは無いのだから、ここはひとつ死んだ気になって、
まずは、「プレミアム部門」でのトップをいち早く奪回することに力を集中するのが、
早道ではないだろうか。
そしてそこでブランド力のアップを図るのだ。

それにはまず『エビス』がサッポロビールの商品であることを、強くアピールしなければならない。
お客さんと接していると、意外にもそれを知らない人が多いのに驚かされるのだ。

浮上するのは、東洋大の柏原君のように「一気に」というわけにはいくまい。
あくまでも地道な努力の積み重ねでしかないだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月09日 19時25分59秒
コメント(12) | コメントを書く
[業界ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.